病院へ

昨夜、下痢が止まらず病院の夜間診療に駆け込みました。
 
そこに至るまでに、
この一週間ずっと飲食問題と格闘してまして・・^^;
 
詳しい記事にまとめておこうと思ったのですが
今は手が回らないので簡単に経緯を書きます。
 
野菜と肉魚のスープをかけたつゆだくフードを食べなくなり
(たぶん舌の機能が衰えて上手に掬えなくなったせいだと思う)
ドライのままのフードを口元に持っていくと食べられた、
というところまで先日書いていました。
 
その後2、3日でフードを食べなくなってしまいました(困)。
そこで仕方なく、いきなりですが、
小さく切ったお肉や魚を焼いて食事にしました。
神経症状の調子が良い時(意識がしっかりしている時)は
ばくばく7割ほど食べ、残りもしばらくして完食します。
調子が悪い時(左に左に傾いてしまう時)は
全く食べれません。
 
口・舌の機能も問題で、
ミンチぐらい細かいと食べれない(掬えない)し
1cm角より大きくても口の中で困ってしまうみたいで吐き出します。
ボーロぐらいの大きさがいいみたいです。
固くてもダメみたい^^;
お肉そのものよりはミンチにしたものが食べやすいようで
鶏肉をミンチにしてボーロ大にして茹でたりしました。
 
魚と野菜と煮込んだどろっとしたレトルトフードや
生の馬肉など、粘るものもうまく食べられませんでした。
 
そんなこんな悪戦苦闘しながら、
体重は減少しつつも、なんとか食べさせていました。
 
お水は自分で飲みに行くだけでは足りないので
介護講座で習った方法で
目を覚ますたびにあげていました。
 
病院へ_f0369014_13254982.jpg
 
甘酒水、ヨーグルト水、鶏のゆで汁なども
飲ませようとしましたが
うまく飲める時と全く飲めない時があり
(お皿もあれこれ変えたり、シリンジ使ったり^^;)
なかなか十分な水分量が摂れません。
 
6/12(水)診察予約日で病院へ。
脳萎縮が進んでいることによる神経症状ということで
やはりステロイドを試してみることになりました。
効かない可能性も大ですが。。
 
その日の夜23時半ごろに
寝ているジェンちゃんのお腹が
今まで聞いたことないような大合唱をし始めました(汗)
しかし本人は気にすることなく寝ています。
 
粉系のサプリを飲ませる手段を探していて
病院で犬用のちゅーるを買い
夜飲ませたせいかなと思いました。
 
その頃、食べたり食べなかったりでうんPも不規則でした。
翌朝(木曜日)もお腹はすごい音を立てていますがうんPは出ず。
午前中に鍼灸治療を受けた直後
胃腸が動き出し、大量の下痢をしました。
どろっとした粘膜のようなものも出ていました。
 
その後、またうんPはお休みに入ったので
お腹は治ったと思っていたら
土曜日の朝、同じような下痢をしました。
 
ちゅーるではなく、急に変えた食事のせいかと思い当たり
試しにフードをあげてみると食べたので
おなかが落ち着くまでフードに戻すことにしました。
 
土曜の夜、日曜の朝とうんPなし。
日曜日の15時ごろにこれまでと同じような
固形+どろっと粘膜+水状の下痢、
17時に水状の下痢を少し、
19時に大量の水便。
 
夕食は食べなかったし、ぐったりしてきたので、
このままでは脱水を起こしてしまうかもと
病院に電話し夜間診療に連れて行くことに。
 
車中のサークルでうんPまみれになっては大変なので
頂き物のオムツを慌ててつけたら
その瞬間に4回目の下痢。
付け替えて病院へ行きました。
 
胆嚢からの影響も考えられるので
胆嚢と胃腸のエコーをしたところ、
特に胆嚢の方は問題なく
大腸の壁が一部厚くなっているように見えるので
急性の大腸炎でしょうということでした。
 
脱水を防ぐために点滴をしてもらって
大腸の炎症をとる薬と
腸内環境を整える抗生物質をもらって帰りました。
 
水曜日から初めて飲み始めたステロイドの影響もあるのかな?
と思っていましたが、ステロイドはどちらかと言うと
胃の方にくるようです(胃が荒れる)。
 
なのでステロイドは飲みつつ、腸のお薬を飲んで
あとは時間が解決するのを待つみたい^^;
 
帰宅してうんPまみれの部屋を片付け
ストレスで大暴れするジェンちゃんを寝かしつけ
夕食にありついたのが22時半、
ジェンちゃんが落ち着かず、お風呂は入れませんでした >_<
 
夜中、何度か少量を下痢をしたのでオムツを交換。
ジェンちゃんもお腹が痛いのか何度もパニックになり
大変な夜でした。
 
今日はまだ葛湯とお水しかあげていません。
お水をあげるたびに、お腹がキューっグルグルと鳴って
ジェンちゃんもがきます(泣)
もがいて、もがいて、疲れて眠る
その繰り返しです。
 
夕食はフードを少なめにあげてみようと思います。。
8.3kgの体重が、昨日で7.6kg、
今日はもっと減っているでしょうね・・。
早くお腹が治って食べられるようになりますように。
 
昨日の午後から夫出張中 >_<
今週どうやって乗り切ろう?????
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by じじセシ at 2019-06-17 20:19 x
うぅーーーー下痢もし始めたのですね!!
体重が大分減りましたね。。。
何が原因なのかはっきり分かれば今の状況も乗り越えられるのに。
もう、病気ってもどかしい(/_;)
ジェンちゃんどうにかいい方向に向かってくれぇぇぇ。
このままじゃジェンちゃんとhamasumiさんが倒れてしまう。
旦那さんが帰るまでに何もおきませんように!!
ステロイドがジェンちゃんの体に合いますように!!
Commented by kotetsu-towa at 2019-06-18 15:32
その後 ジェンちゃんはどうですか?
少しでも回復していると良いのですが…


前庭疾患に加え下痢は 体のへのダメージがとても心配です

昨日からブログを読んではコメントしようと思いつつ
「頑張って!」くらいしか思いつかず コメント欄を開いては閉じていました

旦那様もいないので一人で大変だとは思いますが
頑張って乗り切ってください!
Commented by asuka_maru at 2019-06-22 16:46
今週も終わり
パパさん お帰宅されたかなぁ
ジェンちゃんのお腹は 良くなったかなぁ
ママさん ちゃんと食べれてるかなぁ
お風呂に入れているかなぁ
ジェンちゃんのご機嫌はいかがかなぁ

少しでも良くなっていますように

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2019-06-17 15:53 | ジェンの病気・病院 | Comments(3)