シニアドッグ介護習得コース3回目

先週土曜日は
シニアドッグ介護習得講座の3回目でした。
 
前回に引き続き、具体的な介護技術として
排泄補助、床ずれ対策&ケア、
投薬方法、ボディケアなどを学びました。
 
床ずれができてしまった時の
ケアパッドを作って貼る実習^^
 
シニアドッグ介護習得コース3回目_f0369014_10262675.jpg
 
6月に前庭症状が出て以来
ほとんど左を下にして寝るようになったジェンちゃん。
 
シニアドッグ介護習得コース3回目_f0369014_10325092.jpg
 
あちこち毛が薄くなっています^^;
 
左肘
 
シニアドッグ介護習得コース3回目_f0369014_10281659.jpg
 
左手
 
シニアドッグ介護習得コース3回目_f0369014_10283426.jpg
 
後ろ足
 
シニアドッグ介護習得コース3回目_f0369014_10290229.jpg
 
左太もも
 
シニアドッグ介護習得コース3回目_f0369014_10293576.jpg
 
床ずれは、長時間一箇所に圧がかかって
血行が悪くなり皮膚が壊死してしまうもの。
 
自力で立ち上がれないとは言っても
神経の関係でバタバタ動いていることが多く
長時間同じ姿勢で寝ていることがないジェンの場合は
これら↑はいわゆる床ずれではなく、
その動きによってすれてハゲているのだと思われるのですが・・・。
 
こんな風にお尻を起点にして
ぐるぐるパニック旋回します^^;
 
 
 
でも、この先あまり動けなくなると
床ずれが起こる可能性があるので
十分に注意してチェックしようと思います。
 
 
こちらの講座、逗子で開催されていまして
逗子の駅前にもサンルイ島の店舗を発見^^
先日、鎌倉店で買った超濃厚なパイが
もう一度食べたくて寄ってみましたが、
逗子店にはマロンパイ一種類しかありませんでした。
 
なのでマロンパイと、焼き菓子をお土産に^^
 
シニアドッグ介護習得コース3回目_f0369014_10265543.jpg
 
焼き菓子もこれまた濃厚で美味しかったです♪
 
いつか葉山の本店に行ってみたい^^
カフェスペースもあるそうです。
 
 
 ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by abby-zack at 2019-07-17 19:05
こんばんは。

何て器用に回るジェンさん。
でも、その都度、毛が抜けているかと思うと・・・ちょっとせつない。

またいろんな知識が増えたんですね。
美味しいものも食べて、息抜きしてくださいね。
U^ェ^U
Commented by JIN at 2019-07-17 20:40 x
こんばんは☆彡
今夜は、月が大きく色も濃く見えますね。

ジェンちゃんは大切にしてもらって、本当に幸せな子だと思います。

マロンパイ、美味しそうです♪
Commented by りおママ at 2019-07-17 20:46 x
シニアドッグの介護講習というのがあるんですね。
hamasumi さんはいろいろ勉強されていて尊敬します!
Commented by hamasumi-life at 2019-07-18 14:53
> abby-zackさん
 
そうなんです・・回るたびに毛がすれてるんですよね^^;
皮膚が傷つかないといいのだけど。。
 
介護講座は今すぐ、または近い将来必要なことばかりで
本当に勉強になっています^^
講座に行くと「夫へのお土産」という名目で
必ず高カロリースイーツを買ってしまうのが問題です(笑)
ちょっと食べ過ぎな感が^^;
Commented by hamasumi-life at 2019-07-18 14:57
> JINさん
 
月が綺麗に見える季節ですね^^
 
サンルイ島のパイやケーキはとっても濃厚で
どれを食べても美味しいんです♪
うちの近くにはこんなに本格的なお店はありません。
鎌倉や葉山の方に行かれることがあったら
ぜひ寄ってみてください^^
Commented by hamasumi-life at 2019-07-18 15:02
> りおママさん
 
この講座は、自宅で介護を・・というより
犬の介護士になるための講座なのです。
でも実際に受講している人は私含め全員
おうちのワンちゃんの介護に直面している人です。
介護技術だけの講座があるといいんですけどね^^;
 
この2ヶ月、急に介護に突入したので
講座で勉強したことを即実践という感じで
とっても役立っています^^
 
これからこういう講座も増えてくるでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2019-07-17 11:20 | ジェンの日常 | Comments(6)