お誕生日プレゼント

今年のお誕生日プレゼントは
くろーどワンさんの介護用ハーネス♪
 
お誕生日プレゼント_f0369014_05002779.jpg
 
首が細くて、胸が厚くて、お腹が細い柴犬には
市販のものはフィットしにくいことが
いくつか試してわかりました。
 
くろーどワンさんは
サイズを測って作ってもらう
オーダーメイド式なので期待大♪
 
小型・中型犬ベスト型ハーネス、
後ろ足を通さず、胴全体をサポートする形です。
 
お誕生日プレゼント_f0369014_05003626.jpg
 
持ち手をつける場所が
首、胸、お腹の横と3ヶ所あって、
支えたい部分により付け方を変えることができます。
 
ジェンちゃんは、右前足が常にナックリングになり、
立たせようとしても顔から床に突っ込んでしまう状態^^;
 
頭を上げるために、首の左右のDカンに持ち手を1つ、
後ろ足サポートのために、お腹の左右のDカンに持ち手を1つ、
という形にしてみました。
 
お誕生日プレゼント_f0369014_05040654.jpg
 
ヨタヨタながら歩けて喜んでいたのですが、
ちょっと首に圧迫がかかり過ぎかも(汗)
 
お誕生日プレゼント_f0369014_05052952.jpg
 
変な呼吸音になる時があるので
これで首を持ち上げるのはやめた方がいいかな・・。
難しいですね(困)
 
ちなみにオプションは
・背中の持ち手をつける
・胸を持ち上げる(持ち手を外すオプション込み)
・おなかの芯入りポケットをつける
をお願いしました。
 
出来上がりが間に合うかなぁと心配だったので
「8/3のお誕生日のプレゼントにしたい」と伝えたところ
早く作ってくださり、ハンドメイドのハンカチまで
プレゼントにいただいてしまいました^^
 
お誕生日プレゼント_f0369014_05010456.jpg
 
右前足が少しでも踏ん張れて
お部屋散歩ができるようになるといいね^^
 
今週、スウェーデン式マッサージを受ける予定なので
相談してみます。
 
 
〜おまけ〜
 
採寸して注文フォームから送ったあと
くろーどワンさんから確認のお電話がありました。
 
採寸事項の中に
前肢と後肢の間の長さというのがあり
ジェンは28cmで申告したら・・
 
「体重8kgの柴ちゃんだと
普通は18〜20cmぐらいなのですが・・
間違いではありませんか?」と^^;
 
思わず「えぇ〜、普通の柴ちゃんは
そんなに短いんですか!?」
と絶叫大爆笑してしまいました(爆)
 
「長いんです^^;
縄文柴だから長いのかもしれません」
と言ってもなかなか信じられないようで(笑)
「わんうぉーくさんにもこの長さで申告して作ってもらい
その車椅子を問題なく使えています」
と言って初めて安心されたようでした(笑)
 
後で参考までに、1ヶ月ほど前のこの写真↓を送りました^^
ジェンちゃん長いもんね!
 
お誕生日プレゼント_f0369014_11205766.jpg
 
「縄文柴」は初めて聞いたそうで
ネットで検索してくださり
「オオカミみたい!」と感動されていました^^
それもまた嬉しかったです♪
 
大爆笑したジェンちゃんの胴長話でした(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented at 2019-08-04 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merryrin at 2019-08-04 21:19
ジェンちゃん、お誕生日おめでとございます♪
↓ の、ご馳走作ってもらって・・・嬉しいですねーーージェンちゃん!!

今は、色々とオーダーが出来て・・・助かりますね。
なかなかぴったりのものなんか、ないですもんね。
ウチも、いつもサイズ選びに困ってました(^^;
うちの場合、胸囲が大きくて・・・
たくましい女の子です(笑)



Commented by JIN at 2019-08-05 09:22 x
ジェンちゃん おめでとうございます♪

そうですか、そうなんですね…
ジェンちゃんも私と同じ胴長さんなんですね。
メチャクチャ親近感がわきました。
ハーネス、女の子らしいです!

ところで、凄い御馳走ですね!
ジェンちゃん、幸せな子~♪
Commented by hamasumi-life at 2019-08-05 09:41
> 鍵コメさん
 
くろーどワンさんは、わんうぉーくさんのメールかHPに
載っていて知りました^^
親身になってくれるし、とてもフレドリーなオーナーご夫妻でしたよ♪
オススメです!
Commented by hamasumi-life at 2019-08-05 09:50
> merryrinさん
 
ありがとうございます♪♪
無事14歳のお誕生日を迎えることができました!
体内時計が高速なので(笑)凛ちゃんのように
歳を重ねていくのは難しいと思いますが、
この先も大きな病気なく、毎日元気で過ごしてほしいと思います^^
 
柴はどうしても胸周りが大きいから
市販のものはフィットしにくいですよね^^;
オーダーメイドのハーネス、もっと早く作ればよかったと
ちょい後悔です。
Commented by hamasumi-life at 2019-08-05 09:58
> JINさん
 
ありがとうございます♪♪
 
> ジェンちゃんも私と同じ胴長さんなんですね。
 
そうきましたか!(爆) さすがJINさん^^
ジェンちゃんも、昭和じゃないけど昭和体型です(笑)
小源汰くんは何cmあるんだろう?
お時間あったら測ってみてください。
前足のすぐ後ろ(脇のところ)から後ろ足の付け根の前までです^^
Commented by shiba_yama2 at 2019-08-05 10:19
こんにちは♪

ジェンちゃん14歳の誕生日おめでとう!
ご主人様&hamasumiさん、おめでとう!!
いつまでたっても、何歳になっても可愛いいジェンちゃん♪
この一年も笑顔溢れる毎日が与えられますように。
穏やかな日がいつまでも続きますように。
祈ってます。

犬も人間も身に着けるものは
ぴったりのものがいいですよね。
着心地が悪いと自然と着なくなるし、
快適なものは古くなっても着たくなる。
ハーネスに早く慣れるといいですね^^
Commented by りおママ at 2019-08-05 11:36 x
女の子らしいハーネスですね!日本犬は市販の物だとサイズがなかなか合わないですよね。ハーネスに早く慣れるといいですね!
Commented by hamasumi-life at 2019-08-06 17:12
> shiba_yama2さん
 
ありがとうございます♪♪
動きたいのに体が思うように動かず
イライラしているようにも感じられます^^;
ボディをしっかりとサポートしてくれるこのハーネスで
なんとかもう一度歩けるようになるといいなぁと思います^^
 
これからもジェンのこと、見守ってくださいね〜♪
Commented by hamasumi-life at 2019-08-06 17:17
> りおママさん
 
いくつか生地があって選べるのですが
ジェンには赤でしょ!と一目で決まりました(笑)
可愛いです♪
 
サイズ、私の採寸方法が悪かったのか腰回りがちょっときつめ^^;
そしておしっこたまっておなかが張ってくると
長さギリギリになりますー(笑)
でも、胸とお腹の大きな差に対応できるハーネスは素晴らしいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2019-08-04 12:34 | ジェンの日常 | Comments(10)