窒息しそうになる(困)

最近の大きな大きな困りごと・・
「窒息しそうになる」(汗)
 
鼻づまりだけだった音に
痰が絡んだような湿った音が混じり始めたのが
8月半ば。
 
それから段々ひどくなっていき
うっ!と喉が詰まるようになってきました。
 
詰まった時、自分で「グエェー!」と
吐き出せる場合はまだ良くて、
体を起こして頭を下げる姿勢にしてあげます。
 
問題は、うっ!と詰まった後
口をしっかり閉じてしまい、
目も閉じてしまい、
意識を失いかける場合(大汗)
 
そのままにしておくと
たぶん窒息してしまうんじゃないかと思います。
怖すぎて試したことがありません。
 
口をこじあけると意識がはっきりするのか
「グエェー!」と吐き出し始めます。
たぶん痰だと思うのですが、
白くて粘度が強烈に高い粘液で
うまく出せない時は手を入れて掻き出します。
 
 
せっかく元気にシニア生活を過ごせているのに
窒息で死なせるわけにはいきません。
 
実際に窒息を起こしたけど
飼い主さんの努力で
その後何度も危機を乗り越えてきた
ワンちゃんのブログを拝見し、
私も応急措置ができるよう備えました。
 
吸引器「スマイルキュート」
 
窒息しそうになる(困)_f0369014_04253151.jpg
 
子供の鼻水吸引用ですが、圧を調整でき、
粘度の高い痰でも大丈夫みたいです。
 
そして携帯酸素「スポーツ酸素DX」
 
窒息しそうになる(困)_f0369014_04280117.jpg
 
万が一、窒息してしまった時には、
詰まったものを吸引した後
酸欠状態になっているので
いかに早く酸素吸入ができるかどうかが
回復のカギだそうです。
 
病院まで車で15分、
その間に使えればいいなと思います。
 
ボンベをカートリッジにはめて使用するタイプ。
 
窒息しそうになる(困)_f0369014_04283431.jpg
 
出る酸素の量を調節でき
 
窒息しそうになる(困)_f0369014_04284688.jpg
 
残量もわかる優れものです。
 
窒息しそうになる(困)_f0369014_04281211.jpg
 
窒息まで至っていない今
日々使っているのがタオルセット。
 
窒息しそうになる(困)_f0369014_04261609.jpg
 
ベッドの隅に必ず用意しておいて
口を開けさせたり掻き出したりする時に使っています。
本能で手加減なく噛み付いてくるので
タオルを巻いていても相当痛い。
上手に使う方法を学ばないと。
 
 
詰まる回数が増えてきて、
一昨日は10時、13時半。
 
これは2回目の後、疲れ切って寝ている様子です。
 
窒息しそうになる(困)_f0369014_01252599.jpg
 
普段はこのまましばらく眠るのですが
すぐに起きてしまい、また喉に異音が。
手で体の向きを固定すると少し良くなるので
ずっと支えていましたが、離れられないため
やらなければいけないことが何もできず^^;
おかげで韓国ドラマはだいぶ進みましたけどね(笑)
 
そのまま夕方になり
ジェンちゃんのごはんの準備の時間です。
目が離せないのでベッドごと
台所の入り口にお引越し(爆)
 
窒息しそうになる(困)_f0369014_01262202.jpg
 
ネックピローをつけたら少し安定しました^^
 
窒息しそうになる(困)_f0369014_01263249.jpg
 
昨日は10時、14時、17時半、21時と
なんと4回も起こりました。
 
日中の3回は一人で対応したので
さすがに神経がすり減りました。。。
 
 
去痰剤を飲み始めましたが
効いている感じは今のところありません^^;
 
痰がたまり始めたら
普通は自分で咳をして取り除くらしいのですが
どうやらその神経が衰えているようです。
 
たぶん、治る治らないの問題ではないと思うので
どうやって上手く付き合っていくか
大きな大きな課題ですね^^;
 
 
姿勢によってだいぶ違うことがわかってきた
というお話も書く予定でしたが
長くなったので別記事にします。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by merryrin at 2019-09-19 14:10
犬も…人間と、全く同じ症状が出るですね…
(父が、入院中、痰が絡まって大変な思いをしました)
相当な体力使いますもんね…
ジェン君、なんとかチカラをつけて、
自力で出せるようになるといいんですけど。
体力もつけば、また違うかもしれませんし。
おかあさんも…体力つくように、いっぱい食べてくださーい!
(言われなくても、食べてます?^^;)
Commented by asuka_maru at 2019-09-19 18:21
こんばんは! タイトルを見て ジェンちゃんのママさんか
ジェンちゃんか どちらだ~~と焦ってしまいました。
そっかぁ ジェンちゃん しんどいねぇ
今は 色々優れものが出来ているのですね。
昔 娘が赤ちゃんのとき 鼻汁 私 口で吸っていました(-_-メ)
ぎぇぇ~~だわ

↓の石鹸 大和の時 出がらしのお茶っぱを麦茶用のパックに入れて
お茶水を作って 最後それでタオルとか雑巾とか絞っていました。
ほのかにお茶の香り それに殺菌作用もあるかなぁなんて思っていました。
大和の時 鼻がつまるとお風呂程度のお湯をビニール袋に入れて
その中に大和の頭を突っ込んで(溺れない程度にね)
鼻汁を緩ませてからこよりでこちょこちょとくしゃみをさせたりしてたかなぁ
ジェンちゃんのブログを見ていると もの凄く手荒い扱いだったと
反省してます^^

ジェンちゃんもジェンちゃんのママさんも
ファイト!

Commented by abby-zack at 2019-09-19 22:19
こんばんは。

ジェンさん、辛いね〜。
出したいのに出せないなんて、、、
24時間ヘルパーさんが必要ですよー。
hamasumiさんも、ちゃんと寝てくださいね。

Commented by 栗ママ at 2019-09-20 11:58 x
ジェンちゃんも体力使ってしんどいね
でもパパさんとママさんが付いてるから安心だよね

良い体勢が見つかって良かったですね
とは言え、気が抜けず大変な毎日だね
交代で少しでも気を緩める時間作ってくださいね
酸素ボンベ、ジェンちゃんとお揃~い♪
Commented by kotetsu-towa at 2019-09-21 13:50
人間がかかる病気は 犬も…と聞いていますが
痰が絡むとは…

それも そんなに頻繁に詰まられては気も抜けないし大変

小鉄の痴呆や足の衰え …なんて言ってますが
ジェンちゃんの介護に比べたら全然楽ですね

無理し過ぎず ご自分の体も労わりながら 寄り添ってあげてくださいね
Commented by hamasumi-life at 2019-09-24 14:18
> merryrinさん
 
いやぁ、ほんと人間と同じですね^^;
詰まって必死で出したあとは、一瞬にして寝落ちるので
かなり体力を消耗しているのだと思います。
 
ジェンちゃんは、身体的にはまだ14歳なので
元気というか力はあるんです。
ただ、脳萎縮がだいぶ進んでいるため神経があちこち上手くいかず、
今回のことも、気管あたりの反射神経がちゃんと働かなくなったのでは
と思われます。
 
なんとか上手く痰を切れるといいんですけどね^^
 
ジェンちゃんも私も(笑)もりもり食べてますよ〜^^
あれこれ美味しい季節、食べすぎに注意ですね^^;
 
ちなみにジェンちゃんはこう見えて「女子」です^^;
凛ちゃんみたいな女の子らしさはかけらもありませんけど(爆)
Commented by hamasumi-life at 2019-09-24 14:26
> asuka_maruさん
 
すみません!
自分であとで読んでも、どっちのことがよくわかりませんでした(爆)
私も咳がひどい時、ジェンちゃんとほぼ同じ状態でしたから^^;
私はぬるま湯を飲むと痰が切れやすくなったので
ジェンちゃんにもぬるま湯を飲ませてみましたがあまり効果なく・・
むしろ「なんなこれ、水と違う!」と口を閉じられてしまいました(笑)
 
今のところ、詰まっても口をこじ開けると
自分で出そうと頑張りますが、
そのあとはぐったりしてしまいます。
痰が切れやすくなる良い方法が見つかるといいのですが・・^^;
Commented by hamasumi-life at 2019-09-24 14:30
> abby-zackさん
 
上手くいかない時は、30分も1時間も落ち着かず
バタバタしています。
こうすれば出る!という方法を知りたいです。
 
でも、ずっとじゃないんですよ^^
詰まる前兆の音にもならず、何時間も穏やかに寝ている時もあるし、
日によってまちまちですねぇ^^;
Commented by hamasumi-life at 2019-09-24 14:35
> 栗ママさん
 
そうなんです。
体力をものすごく消費してしまうみたいです。
こんなことで体力使わないで欲しいのに。。
 
「こうすれば絶対大丈夫」がまだ見つかっていません。
ほとんど運みたいな感じです^^;
でも、自分が少し慣れてきて、意識を失いそうになっても
とりあえず落ち着いて口をこじ開ければ、
ハッと気を取り戻して出そうとしてくれることがわかりました。
毎回怖いのは怖いですけど^^;
Commented by hamasumi-life at 2019-09-24 14:41
> kotetsu-towaさん
 
病気というより老化に伴うあれこれで、
ほんと人間と一緒なんだとビックリしました^^;
詰まってしまうと本当に苦しそうでかわいそうです。
なんとか窒息だけは避けられるよう頑張ります!
 
1日に何度も詰まる日もあれば、とっても穏やかに過ごせる日もあり、
そんな日は私も気持ち的にはゆったりできます♪
家事などやることが以前にも増して山積みになってきたので
体的にはとても忙しいですけど^^;
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2019-09-19 10:54 | ジェンの日常 | Comments(10)