酒さ様皮膚炎

初めて皮膚科にかかったのは
10年ほど前、37歳の時。
顔(特に額・眉間・口下)に
小さな白い湿疹がたくさん出来ました。
 
まず接触性皮膚炎が疑われ
ステロイドが出ました。
薬を塗るとすぐに治まりましたが
しばらくしてまた出てきました。
 
シャンプーなどバス用品、
スキンケア、メイクも全部変えてみたけど
湿疹は時々出てきます。
 
遅延性アレルギーの血液検査もして
怪しい食材を除去してみたけど効果なく。
 
月に2度湿疹が出るタイミングが
ホルモン周期とだいたい一致していたので
おそらくホルモンの変化に伴うものでしょう
ということになりました。
 
検査もなく、はっきりした診断はありませんでしたが
脂漏性皮膚炎っぽいと言っていたように思います。
 
長く続きそうなので
薬はステロイドからプロトピック(非ステロイド)に変わり、
湿疹が出たら塗る→3日ほどで治る
という使い方で、
年に3回ほど薬をもらいに行っていた10年でした。
(そのあいだに首にも出るようになり
首にはステロイドが処方されました。
衣類を工夫して現在は首にはほとんどでません^^)
 
ところが、去年の夏ぐらいから湿疹がひどくなり
顔に赤みが出るようになりました。
 
プロトピックをもっと頻繁に塗るように言われ
湿疹の時だけでなく予防的にも塗るようになりました。
 
そして、年末年始、酷い湿疹が登場、
顔は真っ赤っか(汗)
 
正月明けに病院に行くと
酒さっぽい、
酒さにもプロトピックが効くから塗るようにと。
 
その後、いまいち治りが悪いなぁと思いつつも
皮膚科に行く余裕もなく。
 
2月下旬に久々の重め腰痛で
ロキソニンを飲んだら、
顔全体に大量の湿疹(しかも化膿気味)
痒くて痛くて顔が熱を持っていて熱い!
 
プロトピックを塗ると
余計に熱がこもる感じで痛くて
湿疹が引き始めるまでの3日間は地獄のようでした。
 
慌てて酒さについて調べました。
 
酒さは、紫外線、ストレス、風、化粧品などの刺激で
鼻や頬の血管が炎症を起こす病気。
 
さらに酒さ様皮膚炎というのもあり
ステロイドの長期使用により
酒さのような症状が出る病気で、
最近プロトピックでも発症するケース
(もともと酒さの性質があった人など)
があることがわかったようです。
 
私はたぶんこの酒さ様皮膚炎だと思います。
酒さも酒さ様皮膚炎も、原因は少し違えど
肌が異常に薄く、バリア機能が低下していて
超敏感になっているため、
健康な肌なら受けても平気な程度の刺激が
強烈な刺激となり炎症が起こるのです。
 
酒さを克服された方のブログや
(↑このサイトはとてもわかりやすいです。
マスト細胞の話は敏感肌の人にオススメ!)
どうやって治すのか勉強しました。
 
酒さであれアトピーであれ他の皮膚炎であれ
とにかく超敏感肌になっていることが問題なので、
肌を育て、敏感肌から脱出するのが目標。
 
そのためにまずすることは
徹底的に刺激をカットすること。
 
一番ダメージが大きい紫外線を避ける
風を避ける
お湯をかけない・冷水もかけない
こすらない・掻かない・触らない
洗顔は水洗顔のみ
その後のスキンケアはしない
メイクもしない
刺激物を食べない
カフェインを摂らない
などなど。
 
プロトピックで湿疹が少しマシになった後、
もうプロトピックは使わずに
これらの刺激カットに取り組んできました。
 
改善したり後退したりを繰り返しながら
肌の状態は少しずつ良くなってきていたのに・・
 
なんと、先週末から膀胱炎に(泣)
子供の時以来です。
よほど免疫が落ちているのか・・
 
で、抗生剤を飲み始めたら
「異物が入ってきたぞ!」と
また肌が大騒ぎ >_<
 
抗生剤を途中でやめるわけにもいかず
顔は日毎に酷くなっていき
現在、顔全体がこんな状態になってます(大泣)
 
酒さ様皮膚炎_f0369014_12470156.jpg
 
プロトピックを使えば
1週間ぐらいでこの湿疹は引きます。
でも、この1ヶ月育ててきた肌が
また元の超敏感肌に戻り、一からやり直し。
なので、酒さを克服されてきたブログの方々を信じて
今回はプロトピックを使っていません。
自然治癒力というか、肌のターンオーバーを待ちます。
 
1ヶ月前と湿疹の酷さは同じぐらいです。
痒さ、痛さは比較的少ない。
プロトピックを塗らず、水洗顔オンリーなので
刺激がないためだと思います^^
肌が熱を持っている感じも少なめです。
なので、このやり方で合っているのだと思います。
 
膀胱炎は検査の結果、良くなっていたので
抗生剤は昨日で終わりですが
いまいちスッキリしないので引き続きハーブで手当てしてます。
エキナセア、ゴールデンロッド、マシュマロウなど。
クランベリーも注文しました。
 
湿疹はまだ悪化途中のようにも見えます。
本当に良くなっていくのか?
このままもっと酷くなったらどうしよう?
と不安いっぱい^^;
 
ここで挫折して薬を塗る人が多いそう。
ぐぐぐぅ〜っと我慢ですねぇ・・。
 
酒さの克服には、数ヶ月、数年とかかるらしいので
気長に取り組みます。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Commented by kotetsu-towa at 2020-03-20 19:49
痒そうです(T_T)
それに加え膀胱炎とは…

私なら耐えられずに薬に頼ってしまうと思います
Commented by じじセシ at 2020-03-20 22:47 x
かなり痛痒そうですね°°・(>_<)・°°
文字数オーバーしたのでLINEします!
Commented by Lynn6 at 2020-03-21 00:51
まあ、、大変なことになっていたのですね。
早く楽になりますように。治りますように。
祈っております。
Commented by hiromama2015 at 2020-03-21 10:46
初めて知りました。
酒さ・・・「しゅさ」と読むのですね。

私は痒いのが一番苦手です。
知らない間に手が行ってしまいそう。

早く改善すればいいですね。
祈っています。
Commented by hamasumi-life at 2020-03-21 19:36
> kotetsu-towaさん
 
ちょっと免疫低下してるみたいで、あちこち影響が・・^^;
 
痒みは先月の時ほどではなく、なんとか耐えらえるぐらい。
でも酷い顔で外にも出られずなのが不便だし、運動不足です・・。
Commented by hamasumi-life at 2020-03-21 19:37
> じじセシさん
 
ありがとうございます!
感謝感謝です♪
Commented by hamasumi-life at 2020-03-21 19:38
> Lynn6さん
 
ありがとうございます。
なんとか自己治癒力で乗り越えられるよう
頑張ります!
Commented by hamasumi-life at 2020-03-21 19:42
> hiromama2015さん
 
私も皮膚科で「しゅさ」と言われた時はなんじゃそりゃと思いました。
お酒を飲んで顔が赤くなるのと似た症状で「酒さ」だそうです。
 
幸い今回は痒みと痛みが先月ほど酷くなく
我慢できる範囲です。
でもまともに洗顔もできないのが苦痛ですー。
少しでも改善傾向が見られると気分も前向きになれるのですが
まだあまり変化なく。。
 
ご心配おかけしました。ありがとうございます^^
Commented at 2020-03-22 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamasumi-life at 2020-03-23 13:49
> 鍵コメさん
 
ありがとうございます^^
あとでそちらに伺いますね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2020-03-20 16:41 | 自分のモノ・コト | Comments(10)