紅生姜汁の再利用

紅生姜が残り少なくなりました。
これまでは捨てていた漬け汁(赤梅酢)、
よく考えると生姜エキスが染み出ていて
体にとっても良さそうです^^
 
なので、柴漬けもどきを作る時
赤梅酢の代わりに使ってみることに。
 
かぶ
 
紅生姜汁の再利用_f0369014_08380692.jpeg
 
紅生姜汁の再利用_f0369014_08394505.jpeg
 
きゅうり
 
紅生姜汁の再利用_f0369014_08404847.jpeg
 
生姜で薄まっている分
色の付き方がいまいち^^;
 
いつも、かぶは赤梅酢だけ、
きゅうりは赤梅酢+醤油少し
で漬けるのが好きなのですが
 
紅生姜汁を使うと
かぶは微妙な味^^;
生姜と相性がよくないのかな?
 
きゅうりは醤油が入っているおかげか
生姜と相性いいからか
美味しく食べることができました^^
 
他にも使い道あるかな?
 
紅生姜は新たに仕込みました。
 
紅生姜汁の再利用_f0369014_08384380.jpeg
 
冷やし中華に焼きそばにと
最近出番が多くてすぐ無くなります。
 
新生姜がまだなので
普通の生姜で作ってます。
洗って水気をふいて(or乾かして)
皮ごと千切りにして
容器に入れて赤梅酢を注ぐだけ。
美味しいですよ♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama2 at 2020-06-01 20:00
こんにちは♪

私も今朝、紅生姜を仕込んだところです^^
同じこと考えてました・・・笑

たぶん、スパイスカレーに合うと思います。
生姜も梅干もスパイスカレーに入れているものだから♪
それから、ときどき塩麹焼きそばを作るのですが
仕上げに酢をかけて味を引き締めます。
塩麹焼きそばには自家製紅生姜がとても合うので
きっと塩麹と黒胡椒で味付けして
食べるときに好みで紅生姜の汁をかけるといいかもです♪
私も実践してみますね^^
Commented by hamasumi-life at 2020-06-02 14:22
> shiba_yama2さん
 
おぉ、スパイスカレー! 目から鱗!
確かに生姜も梅干しも入れてますものね。
塩麹焼きそばもとっても合いそう^^
普通のあんかけ焼きそばも
途中で飽きてきたらお酢をかけたりするので、
そんな風に使えそうですね。
shiba_yamaさん、すごいなぁ^^
そういうアイデアがパパッと浮かぶ脳になりたい(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2020-06-01 19:25 | 日々の料理 | Comments(2)