バーバーhamasumi 2回目

今月もバーバーhamasumiに
お客様が来ました^^
 
あいかわらずゆる〜いオーナーです(笑)
 
バーバーhamasumi 2回目_f0369014_09290849.jpeg
 
前回は、何が何だかよく分からないまま
カットモードのマニュアルに従って
手を動かしただけ
という感じでした。
 
今回は、youtubeでいろんな動画を見て、
耳周りと襟足のグラデーション刈り上げにトライ。
たくさんあるアタッチメントの意味も
ようやく分かってきました(笑)
 
スキバサミにも挑戦してみましたよ。
 
〜次回へのメモ〜
 
(1)スライドアタッチメント大をつけ
70mmで全体(主にトップ)をカット
※トップ(特に後ろ)はもう少し長くてもいいかも。
 
(2)サイド耳上3cmぐらいと耳後ろでクリップ。
刈り高さアタッチメント15mmでカット、
12mmに付け替え下半分カット。
もみあげが残ってしまったので
後で6mmでカット。
※12→9→6でいいかも。
※クリップの適切な位置をもう一度確認する
 
(3)後ろ、半分の高さクリップ。
スライドアタッチメント小をつけ
30mmで襟足からクリップまでカット。
20mmにして襟足から2/3まで。
刈り高さアタッチメント15で襟足から1/3。
※トップと刈り上げの間の毛は
どう切ればいいのか?
 
(4)前髪含め全体的にスキバサミを入れ
ボリュームを減らし馴染ませる。
※側頭部にボリュームが残りがち。
 
 
完成です^^
 
バーバーhamasumi 2回目_f0369014_09363941.jpg
 
前準備で頭がいっぱいいっぱいで
beforeを撮り忘れ^^;
 
前回スパッと真横に切り落としてしまった
もみあげと襟足が自然な感じに仕上がりました^^
 
これなら客先訪問しても
笑われないでしょう(笑)
 
私の方は、あれから少し伸びてきて
毛先のハネがひどくなったので
夫のカット後、梳いてみてもらいました。
ちょびっとマシになったかな?
ドライヤーはだいぶしやすくなりました^^
 
 
二人ともおうちカットにすると
年間10万円以上節約できるので
なんとか技術をマスターしたいですね!
ヘアーサロン黒柴の雇われスタイリストにも
頑張ってもらわねば^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by hiromama2015 at 2020-06-09 12:02
徐々に腕が上がってきましたね。

年間10万円!!
給付金と同じですね(笑)
Commented by abby-zack at 2020-06-09 16:25
こんにちは。

すごい!
上達しましたねー。
10万円も浮くなら、頑張れますね。^^
私もバリカンですかっとしてもらいたい。U^ェ^U

あまりの暑さで、先ほど美容院にネット予約を入れました。
いつもはカット、白髪染め、トリートメントのコースだったのを、カットだけにしました。^^;;
料金が高くなっていたし、コロナだし、、、ね。
Commented by hamasumi-life at 2020-06-11 19:27
> hiromama2015さん
 
はい^^ カットの仕組みが少し分かってきたような気がします。
まだまだ???なことも多いので、引き続き勉強ですね。
それにしてもyoutubeなんて便利な世の中になって
本当に助かってます^^
Commented by hamasumi-life at 2020-06-11 19:32
> abby-zackさん
 
バリカンでよければいつでも出張カットしますよ〜(笑)
abbyちゃん、zackくんとお揃いにしますね!(爆)
 
普通の美容院だと、どうしてもお客さんは複数だし、マスク外さなきゃだし^^;
こういう時はプライベートサロンのお店がいいなぁと思いました。
久しぶりにさっぱりしてください!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2020-06-09 10:32 | 家のモノ・コト | Comments(4)