本棚の文庫本収納を見直し

2Fの物置部屋に置いてあった私の本棚、
その部屋いっぱいの、夫の山のような持ち物に埋もれて
自分も溜め込む一方になっていました。
 
これは良くない!と別の部屋に移動。
いったん本を全部取り出し
これからも読むもの、もう読まないものを分別しました。
 
手元に残るのは、ほとんど時代小説の文庫本です。
 
奥行きが30cmある本棚で
これまでは前後2列で文庫本を収納していました。
が、当然後列のものは全く見えず
探すのに一苦労^^;
 
そこで今回は、ボックスに入れて引き出し式にしようと
100均(楽天市場よろずやマルシェ内)の
ボックスを5種類買ってみました。
 
実際に文庫本を入れて、使いやすさを比べます。
 
ポイントは
・ボックスを引き出しやすいか
・本をボックスに出し入れしやすいか
・目当ての本が探しやすいか
  
 
【ラッセバスケット スリム ホワイト】
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_16595468.jpeg
 
・ボックスの外に取手がついていて
引き出しやすい ○
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_17003742.jpeg
 
・本の出し入れ時、引っ掛かりがなくスムース ○
 
・ボックスの高さがあるため
タイトルが見えず探しにくい ×
 
 
【ストックバスケット スリム ホワイト】
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_17012547.jpeg
 
・持ち手の穴は、引き出すには使いにくい ×
(特に上の方に置いた場合)
ボックス上端に小さな取手もあるけど小さすぎる
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_17015043.jpeg
 
・本の出し入れ時、側面の丸い穴に少し引っかかる △
 
・こちらも高さがあり、目当ての本を探すのは難しい ×
 
 
【トリムバスケット スリム ホワイト】
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_17021888.jpeg
 
・取手があるのはいいけど
指がなんとか入るぐらいの浅さ △
(ラッセの方がしっかり持てる)
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_17025603.jpeg
 
・横はメッシュなので本が引っかかりやすい ×
 
・上2つのボックスに比べ、少しだけ低く
かろうじてタイトルが見える^^; △
 
 
【ネームバスケット ロング ホワイト】
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_17033976.jpeg
 
・上端についている小さな取手は小さすぎ ×
 
・ボックスの高さが低いので
上の方の棚から引き出す時に本が落ちそうになる △
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_17040686.jpeg
 
・メッシュに本がひっかかりやすい ×
 
・タイトルがバッチリ見えてすぐ探せる ○
 
・上3つより長さがあり、1、2冊多く収納できる ○
 
 
【仕切りボックス深型 ホワイト】
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_17054281.jpeg
 
・取手なし ×
 
・上の4つはソフトボックスだけど
これはハードボックスでふにゃふにゃせず
引き出しやすい ○
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_17061619.jpeg
 
・メッシュに本がひっかかりやすい ×
 
・タイトルはばっちり見える ○
 
でも! このボックスだけ本の上がつかえる(汗) ×
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_17065324.jpeg
 
なんでな?とボックスをよく観察すると
上げ底だった〜!
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_17072346.jpeg
 
 
結果を振り返り、時代小説は
長編シリーズを順に読んで行くから
シリーズの入っているボックスさえ分かっていれば
目当ての本を探すのは簡単なので
そこは重視しないことにして
 
一番目の【ラッセバスケット スリム ホワイト】
に決定しました^^
 
必要数買い足し、すっきり収納♪
 
本棚の文庫本収納を見直し_f0369014_17080334.jpeg
 
とても使いやすくなりました^^
 
 
学生の時使っていた辞書や
20年以上前に買った小説たち、
ずっと捨てられずに持っていましたが
パラパラっと開いてみると・・・
字が小さくて全然見えない!(爆)
 
あっさり手放せました^^
 
また読みたくなったら電子書籍で買って
大きな文字で読もう(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by abby-zack at 2020-06-25 19:46
こんばんは。

素晴らしい♪♪♪
こんなに綺麗に収まるんですね~。
本の類は、随分前にほとんど手放したので、読みたくなったら図書館です。
でも、私の読みたい本は、ここの図書館にないことが多いんですけどね。
本当に何でも字が小さい!小さすぎて読めない!
老眼鏡をいちいち出すのも面倒くさい。(^-^;
Commented by Lynn6 at 2020-06-26 00:52
おおおお、図書館の書庫みたいですね。素晴らしいです。
うちもベースメントに単行本がどーーーっさり眠っています。もう古すぎて読む気にならない時代背景だったり、あまりに下らなくて捨てればいいのに相方が…困ってます。整理する気にもならなくて。。。。
(。-_-。)
Commented by hamasumi-life at 2020-06-26 14:04
> abby-zackさん
 
どこにどのシリーズがあるか一目で分かるし、
いちいち前列の本をのけて、後列のを取り出していた手間が
嘘のようにすぐ出せるようになりました^^
見た目もグーです♪
 
> でも、私の読みたい本は、ここの図書館にないことが多いんですけどね。
 
同じく!
 
> 本当に何でも字が小さい!小さすぎて読めない!
 
私はほとんど文庫本しか読まないのですが
最近出版されたのは(特に時代小説は)字が大きくて助かります(笑)
でもブックオフとかで10年ぐらい前の本を買うと、小さくて見えないー(汗)
そろそろ老眼鏡買わなきゃかなぁ・・^^;
Commented by hamasumi-life at 2020-06-26 14:12
> Lynn6さん
 
図書館の書庫! 嬉しいお言葉です♪
見た目にも整ったし、探すのもとても効率良くなり大満足です^^
 
Lynnさんちのベースメントにはコナンだけじゃないのですね(笑)
自分の持ち物以外を片付けるのは・・・
あらゆる意味で消耗しますよね^^;
お気持ち500%理解できます!
Commented by 栗ママ at 2020-06-26 15:58 x
すご~い
整然と並んでいて綺麗です!
字が小さくて読めないものは、もう読まないよね
そっか、バイバイし時なのかもしれないですね

Commented by hamasumi-life at 2020-06-27 17:10
> 栗ママさん
 
ず〜っと思い切りがつかなかった本が
こんなにもあっさり断捨離できたので
老眼も悪くないなと思いました(笑)
老眼鏡を買う前に整理して良かった!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2020-06-25 13:11 | 家のモノ・コト | Comments(6)