ヒバ油で虫よけスプレー

虫よけスプレーは、長年パーフェクトポーション
アウトドアスプレーエクストラを使ってきました。
 
ヒバ油で虫よけスプレー_f0369014_08243521.jpeg
 
シトロネラ、ティーツリー、ペパーミント、ニアウリ
の精油が配合されたスプレーです。
 
今年は、青森ヒバを少しずつ
生活に取り入れているので、
おまけでいただいたひば油を使って
虫よけスプレーを自作してみることにしました。
 
材料は、ひば油、無水エタノール、精製水
 
ヒバ油で虫よけスプレー_f0369014_08184350.jpeg
 
調べても、配合は作る人によって全然違う^^;
初めてだし、肌が大丈夫か自信がなかったので、
50mlのスプレーボトルに
エタノール:精製水=1:3ぐらいで注ぎ
ひば油を5、6滴入れました。
 
ヒバ油で虫よけスプレー_f0369014_08252124.jpeg
 
ウォーキングに行く前に
シュシュっとスプレーするといい香り♪
今のところ、肌荒れはしていません^^
 
虫よけ効果はまだよく分かりません。
なにしろ毎日蚊が飛べないぐらいの強風続きなので(笑)
 
配合率を研究して
家事にも使ってみようと思います。
 
 
犬のノミダニ予防や皮膚炎に
ヒバ油を使っているという話をよく聞きます。
私は、精油は怖くて(人工的に作り出したもので
自然界に存在しない香りの濃度なので)
ジェンちゃんに使えなかったのですが
人間が使う濃度よりもずっとずっと薄めて使うと
大丈夫なのかもしれませんね。
 
皮膚炎のために飲んだり塗ったりする薬が
体に及ぼす影響に比べると、
精油を薄く使う方がリスクが少ないのかも?
と考えさせられました。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2020-07-10 15:05 | 家のモノ・コト | Comments(0)