書斎の改造とデスク引越し

今年の目標「家を整える」、
第一弾の”2階の片付け&家中の押入れ内見直し”に続き
第二弾は”書斎の改造”です。
 
リビングの隣にある和室が我が家の書斎。
夫のデスクと私のデスクと本棚を置いていました。
 
ジェンちゃんから目を離せなくなって以来、
私はノートパソコンをリビングに持ち込み
ほとんどリビングで過ごしていました。
 
ジェンちゃんお引越し後
また書斎のデスクに戻ろうと思っていたら、
今度はコロナで書斎は一日中夫の仕事場になり
私は引き続きリビングで過ごすことに。
 
そうするうちに、ダイニングの椅子で腰が痛くなり、
テーブルの上も書類で混雑しイライラ^^;
 
とうとうリビングに自分のデスクを
持ってくる決意をしました。
デスクが巨大なのですごく嫌だったけど・・^^;
(リビングに事務系のものを置きたくない)
 
2年前までジェンちゃんの豪邸があった場所です。
ここ以外には置き様がありません。
 
書斎の改造とデスク引越し_f0369014_14134835.jpeg
 
おかげで、ダイニングテーブルの上はスッキリ、
無駄なものがなくなりました^^
 
私のデスク周りも移動に伴い
だいぶ整理したのでスッキリ^^
 
夫のデスク周りはこの時一度整理&掃除したはずなのに
もうゴミ屋敷状態に戻っています^^;
 
 
私のデスクがなくなった後の書斎はまず掃除。
夫のデスク、私のデスク、本棚が
それぞれ部屋の3辺に壁沿いに置いてあったため
壁際の掃除と、そしてカーペットの下の掃除が
全然できていませんでした^^;
 
書斎の改造とデスク引越し_f0369014_14045599.jpeg
 
デスクと本棚を移動しながら
なんとか全体的に掃除機をかけました。
 
書斎の改造とデスク引越し_f0369014_14054995.jpeg
 
掃除機のヘッドが入らなかった本棚の裏は
ゾゾゾゾゾーっとしました >_<
 
これまで西側に向かって置いていた夫のデスクは
部屋の真ん中あたりに反対向きにして置き
強烈な西日に悩まされることはなくなったようです^^
 
 
ちなみに2階にもいくつか部屋があり
夫は一番奥の部屋を書斎にしたがっていました。
(今の書斎は道路沿いでうるさいので)
 
でもそのためには新しくエアコンを買わないといけないし
エアコン3台になるとまたブレーカーが心配・・。
 
この家に引っ越してきてからずっと40A契約でしたが
ジェンちゃんがほとんど家の中で過ごすようになってから
エアコン(1階にある2台)をつけている時間が長くなり、
洗濯乾燥機、ドライヤー、掃除機、レンジなどを
うかつに複数同時使用してしまうと
ブレーカーがよく落ちていたのです。
 
そこで、去年(一昨年かな?)60A契約に変更し
何も気にすることなく快適に使えるようになっていたので、
またブレーカーに気を遣う生活に戻るのはいやだなぁと。。
電気代もかなり増えるでしょうしね^^;
 
まぁしばらくこの体制でやってみます。
コロナが終息したとしても
夫は商談時以外は家で仕事をするのは変わらないので
どうしても不便だったらまた考えよう^^
 
 
さぁ、最後第三弾”キッチン改造”
これはかなり手がかかる予定。
年内に終わらせたい!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by hiromama2015 at 2020-10-02 21:34
こんばんは。
襖がステキですね~~
モダンな感じで 私、好みです!!

お家が大きいと物も多くなり片付けも
気力 体力が必要になりますね。
人のお家が片付いていくのを見るの好きなんです。
BSで断捨離の番組があるのを見て 私もやらなきゃ!!って
気合が入るのです。

片付くと気持ちが良いですよね。
キッチンも楽しみ!!応援しています。
Commented by hamasumi-life at 2020-10-03 20:01
> hiromama2015さん
 
古くてあちこち汚れたり破れたりしていた襖だったので
壁紙やさんのHPを参考に、壁紙で張り替えてみました^^
和室の雰囲気がガラッと変わって私も気に入っています♪
 
自分の物だけならサクサク片付けられるんですけどね・・^^;
夫がちゃちゃさんの相棒さんと同種族なので
片付けが思った様に進まない苦労を分かっていただけると思います(笑)
 
これから年末に向けて、私も断捨離頑張ります^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2020-10-02 15:41 | 家のモノ・コト | Comments(2)