お届け作り置き

先週のお届け作り置き。
 
闘病中の義母、横になっている時間が長いせいか
逆流性食道炎みたいな症状が出て
食事があまり食べられないのが最近の問題です。
 
先週は、義母向けに、
消化が良く、少量でも栄養がとれるもの
を通常メニューに加えて作ってみました。
 
 
1回目
 
お届け作り置き_f0369014_13255256.jpeg
 
・カボチャ粥
韓国ドラマでよく出てきますね(笑)
 
・木綿豆腐と鱈の煮付け
 
・ターサイと卵炒め
干し海老入り
 
・あらめ煮
 
・きゅうり、人参、切干大根の中華漬け
 
 
2回目
 
お届け作り置き_f0369014_13264259.jpeg
 
・さば南蛮
 
・ブロッコリーとじゃがいものポタージュ
 
・しらす入り卵焼き
 
2週に一度の義母の通院日。
朝早くから夕方までかかるため
帰宅すると疲労困憊だそう。
 
そんな時でも、ポタージュなら飲みやすいし
ビタミンもカロリーもとれると思い
作って持って行っておきました。
 
しかし、翌々日3回目のお届けに行った時
冷蔵庫の中で手付かずのまま・・。
義父が気づいてなかったらしい。
 
以前も放置されていたおかずがあったので
冷蔵庫にお届けの内容を書いたメモを貼るようにしたら、
それ以来、夕食担当の義弟さんがメモを見て
私が持って行ったものを活用してくれるようになり
放置されることはなくなったので安心していたのです。
 
今回は留守中にうかがったので
冷蔵庫にメモを貼り、
夫がメールでも連絡し、
さらに夜、義父と電話で話した時にも
スープの話をしたのに
出してもらえなかったようです。
 
なんだかな・・
いくら体に良いものを作っても
義母の口に入らないんじゃ意味ないよね。
 
 
3回目
 
お届け作り置き_f0369014_13271272.jpeg
 
・豆腐の唐揚げと高野豆腐の卵とじ
 
・カボチャの塩煮
 
・根菜汁
 
・牡蠣と春菊のお粥
 
・ナムル(大豆もやし、人参、春菊)
 
・山芋とうふ
・ごま豆腐
・茶碗蒸し
 
 
義母は胃酸を抑える薬が処方され
少し食べられるようになってきたみたいです^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2020-10-19 14:24 | 日々の料理 | Comments(0)