お届け作り置き

先週のお届け作り置き。
 
1回目
 
お届け作り置き_f0369014_09013229.jpeg
 
・かぶのミルクスープ
(ベーコン、玉ねぎ、しめじ)
胃に優しく栄養も取れる一品
 
・おとうふ揚げと小松菜の煮物
 
・サツマイモ入りお粥
 
・ごぼうと人参のきんぴら
 
・蓮根の甘酢漬け
 
・かぶの葉と油揚げの炊いたん
 
 
2回目
 
お届け作り置き_f0369014_09024110.jpeg
 
・煮物
(うずら天、里芋、蓮根、ごぼう
人参、玉こんにゃく)
大地の根菜はなんでこんなに美味しいんだろう!
と毎回唸る(笑)
 
・ササミと卵の中華粥
 
・白菜ラーパーツァイもどき
 
・わかめのはんぺん汁
(玉ねぎ、しめじ、豆腐)
 
・みぶ菜の浅漬け
 
・切干大根と切り昆布のハリハリ漬け
 
最近届くみぶ菜は巨大!
 
お届け作り置き_f0369014_09051872.jpeg
 
測ったら44cmもありました。
 
お届け作り置き_f0369014_09055153.jpeg
 
お漬物にしてシャキシャキ食べても
汁物に入れて柔らかく食べても美味しい♪
 
 
先々週の3回目のお届けで
普通の食事があまり食べられない義母用に持って行った
胃に優しく栄養豊富な山芋豆腐・ごま豆腐・茶碗蒸し。
(↓写真上段)
 
お届け作り置き_f0369014_13271272.jpeg
 
先週行った時にまた放置された状態・・。
夫が義母に「このあいだ持ってきたこういうの
要らなかったら持って帰るけど?」
と聞いたら「食べる」と。
お義母さんはあるのを知らなかったらしい。
 
こういうことが続くととてもストレスなので、
義父・義弟さん向けの冷蔵庫に張る献立表とは別に
枕元に置いておけるお義母さん用献立表を作り
お義母さんに直接情報が伝わるようにしました。
 
お届け作り置き_f0369014_09032031.jpeg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by kotetsu-towa at 2020-10-28 20:42
毎回毎回美味しそうな煮物〜
私…煮物大好きだけど うまく作れなくて…
近かったら習いに行きたい!


しかし いろいろ考えて用意した物を残されていると…ねぇ
男の人は頭が回らないのかもしれないけど イラッしちゃいますよね

っていうか 義弟さんの文も届けているんですか?

それにいつまで?まさかずっと??

私には無理だわぁ(ー ー;)
Commented by mamako48722 at 2020-10-29 05:16
凄いですね、お届け作り置き!
うちにも欲しい〜。(笑)
毎週、作られているのですね!只々感嘆、です。
どれも、食べたいモノばかりで、ご飯と一緒に食べたら、さぞかし美味しいだろうな、と想像するばかり…。
Commented by hamasumi-life at 2020-10-29 11:33
> kotetsu-towaさん
 
私も煮物苦手だったんです!
でも最近、手順とか調味料の配合が安定して
失敗が少なくなりました(笑)
面取りのような手間がかかることは出来ないけど
煮崩れもなくいい感じです^^
 
義弟さんは実家に同居していて
毎日仕事から帰った後に両親と自分の晩ご飯を作るので
すごく大変です。
なので義弟さんが少しでも楽できるように
なるべく義弟さんが仕事の日にお届けをするようにしています。
義父が料理してくれると良いのですが・・・。
できない訳ではなく「極力したくない」らしく
義母が指示すればその通りに料理するそうです。
でも気力がない時は指示もできませんよね・・・。
そういう時に私が持って行ったものを活用してくれれば良いのに
義父は冷蔵庫に貼ってある献立表も見てないのでしょうねぇ。
義母は朝と昼、何を食べさせてもらっているのだろう?と心配です。
お粥やスープのレトルトは山の様に買ってあるみたいですけど。
すみません、心のうちに溜まっていることを
ついダラダラと書いてしまいました(笑)
 
義母の病気は治ることはないので
私も無理のない範囲で続けていこうと思います^^
Commented by hamasumi-life at 2020-10-29 11:39
> mamako48722さん
 
レパートリーが少ないので、毎回ネットでいろいろ検索して
作っています。
日本はしばらく前から「作り置きブーム」だから
作り置きレシピがたくさん載っていて助かります^^
 
こうしてごはん届けてくれるのっていいですよね(笑)
うちは子供がいないから、将来病気になっても
こんな風に助けてくれる人はいない、どうしよう?
と最近よく考えてます。
貯金するしかないですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2020-10-28 10:06 | 日々の料理 | Comments(4)