お届け作り置きと川沿い散歩

先週のお届け作り置き
 
1回目
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_18145880.jpeg
 
・根菜味噌汁
(大根、ごぼう、里芋、
長ねぎ、なめこ、油揚げ)
 
・メカジキのトマト煮
(蓮根、じゃがいも、玉ねぎ、しめじ)
魚の煮付けも和風味ばかりだと飽きるので洋風に。
ベースはコンソメにトマト缶ですが
みりん醤油(麺つゆなど)を加えることで
味がしっくりきます。
日本人ですね(笑)
 
・春菊と人参の胡麻和え
 
・切干大根煮
 
 
2回目
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_18152501.jpeg
 
・カボチャシチュー
(じゃがいも、玉ねぎ、人参、しめじ、鶏モモ肉)
カボチャをたくさん入れました^^
レンチンで火をあらかた通してカットして
煮崩れないように最後の方で加えてみました。
 
4.5Lの鍋にほぼ満杯^^;
(この後、牛乳も加えました)
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_18155355.jpeg
 
半分にしても2Lあるので
どうやって持って行こうか悩みます。
使ってない鍋に入れることを考えましたが
そうするときっとコンロの上に出しっぱなしで
日中室温が上がっても冷蔵庫に閉まってくれないだろうなと予測。
(たぶんそういう発想自体がない^^;)
巨大なタッパー2つにすることにしました。
 
・ピクルス
(蓮根、かぶ、ラディッシュ)
ラディッシュのおかげで
こんなに可愛いピンク色のピクルスになりました♪
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_18161742.jpeg
 
・小松菜のお浸し
うちの小松菜、この秋は超巨大!
(別記事に載せますね)
葉の部分だけ使ってお浸しにしたけど
ちょっと固かった^^;
 
・白菜漬け
白菜漬けの季節ですね^^
まだ甘さは少し足りないけど美味しいです♪
2%の塩、酢少々、切り昆布、
ポリ袋でぎゅっと空気を抜いて口を縛り
1日1回向きを変え
3日目ぐらいが食べ頃です。
ゆずの皮があると数倍美味しくなります。
 
 
日曜日、早朝散歩でふと思いつき
久しぶりに川沿いに行ってみました。
夏は朝5時から人が多くて嫌になり
すっかり離れていたのです。
寒くなってきたからか
6時前でも空いていて快適でした^^
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_08233079.jpeg
 
紅葉が少し始まっていました。
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_08240468.jpeg
 
虫ももう飛んでいないし^^
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_08242991.jpeg
 
やっぱり川沿いは気分爽快♪
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_08253103.jpeg
 
柴ちゃんのもふ尻をずっと追いかけながら
楽しい散歩となりました^^
 
味をしめて月曜日も(笑)
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_08273665.jpeg
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_08284817.jpeg
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_08292795.jpeg
 
昨日は満月がとても綺麗で
私のスマホカメラだとこの程度ですが(笑)
(↑写真のマンションの上空)
(↓写真の中央)
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_08301326.jpeg
 
夫がジェンちゃんの里山公園から撮ってくれたのは
美しいです♪
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_08321863.jpeg
 
同じく夫のスマホカメラで高台から。
 
お届け作り置きと川沿い散歩_f0369014_08315596.jpeg
 
昨日はこの後下り坂、
午後から雨になり(台風みたいな蒸し暑さでした^^;)
今日もお天気ぐずぐずです。
 
 
最近は富士山もくっきり見えるようになってきたので
今度お天気いい日に富士見スポットに行ってみようと思います^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2020-11-03 09:24 | 日々の料理 | Comments(0)