味噌開封

去年12月29日に仕込んだ味噌を開封しました(11/2のこと)。
 
床下収納庫のさらに下で寝かせること約10ヶ月。
 
味噌開封_f0369014_10192712.jpeg
 
去年から生麹を使うようになり
麹の量も倍にしています。
 
味噌開封_f0369014_10200965.jpeg
 
いざ開封。
 
味噌開封_f0369014_10204255.jpeg
 
 
ラップを剥がすとカビゼロの綺麗な酒粕蓋です^^
 
味噌開封_f0369014_10211709.jpeg
 
この酒粕(板粕)蓋、乾燥麹を使っていた頃は
板状のまま取り出せる固さでしたが、
生麹でしかも麹の量も多いため
溜まりもたくさん出るのか(?)
ふにゃふにゃになっていました。
 
残りの味噌の蓋として再利用するのは無理そうです。
でも、粕床にする時、味醂や酒で伸ばさなくても
そのまま利用できそうな気がします^^
ジップロックに入れていったん冷蔵庫に保存。
 
さて、酒粕蓋を剥がしていくと
 
味噌開封_f0369014_10221139.jpeg
 
濃いめの色の味噌の表面。
 
味噌開封_f0369014_10225156.jpeg
 
寝かせすぎ?と思ったけど
中は柔らかい私好みの色でした^^
(熟成が進んだお味噌より
若くて甘いお味噌が好き)
 
味噌開封_f0369014_10232487.jpeg
 
このロットは塩を前回より減らしたのが
大きなチャレンジでした。
でも、問題なく、とてもとても美味しくできていましたよ♪
 
塩分が気になるお年頃(笑)
味噌汁を飲む回数が多いので
なるべく減塩に取り組みたいですね^^
 
1つ前のタンクが空になってから数ヶ月間
大地でいろんなお味噌を買ったけど
私の好みにぴったりマッチするのは見つかりませんでした。
今のところ、去年のこのお味噌が最も好みです♪
 
このタンクも6〜7ヶ月で空いてしまうので
早く次を仕込まないと!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by hiromama2015 at 2020-11-10 21:44
腰 大丈夫でしょうか?

あまり無理をしないように・・ね。

しかし 美味しそうなお味噌ですね~~
食べたい!!
Commented by mamako48722 at 2020-11-10 23:34
お味噌もご自分で作られるんですね〜。
やっぱり自家製の味噌は美味しいでしょうね。

↓ぎっくり腰やられたとか、あれは本当に苦しいです。身動きも出来ず、くしゃみも出来ません。
私も腰が弱く、何度もやりました。
こちらでは"魔女のアタック"とも呼ぶようですよ。

大分回復されましたか? 気をつけてね。
Commented by hamasumi-life at 2020-11-12 13:35
> hiromama2015さん
 
ご心配おかけします。
少しずつ良くなってきて、2階への上がり下りもできるようになりました^^
でも床のへこみでまだ痛みが出るので(笑)
もうしばらくかかりそうです^^;
 
開封したばかりのお味噌は若々しくてとてもいい香りなんですよ♪
これから小分けに取り出すたびに味が変わっていくのも
手作り味噌の楽しみの1つです^^
Commented by hamasumi-life at 2020-11-12 13:43
> mamako48722さん
 
材料の種類や分量を変えることで
自分好みの味に近づけていくことができるのが
手作り味噌のいいところです^^
最近はとても満足のお味になってきました♪
 
そうそう、くしゃみや咳のたびに「痛っ!」という私を見て
夫が笑ってました(笑)
黄葉さんも何度かぎっくり腰になっているのですね。
いつも気をつけて生活しているつもりが
つい気が緩んじゃうんでしょうねぇ。。
今回は完全に油断してしまいました^^;
 
おかげさまでだいぶよくなってきました。
ありがとうございます^^
完治までもうしばらくおとなしくしてます^^;
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2020-11-10 12:32 | 保存食 | Comments(4)