11月に食べたもの

10月に初めて食べて
お気に入りになった「蒸し牡蠣」。
 
カキフライに続き、2回目は
 
11月に食べたもの_f0369014_10465523.jpeg
 
解凍しておろしポン酢で^^
 
11月に食べたもの_f0369014_10472793.jpeg
 
3回目は小麦粉まぶしてガーリックソテー
 
11月に食べたもの_f0369014_15511351.jpeg
 
 
11月はオータムポエム(アスパラ菜)をよく買いました。
 
11月に食べたもの_f0369014_10481915.jpeg
 
11月に食べたもの_f0369014_10500870.jpeg
 
茎の部分はほんのり甘くて美味しい^^
パスタや炒め物に大活躍でした。
 
11月に食べたもの_f0369014_10485131.jpeg
 
11月に食べたもの_f0369014_10504388.jpeg
 
 
お庭の巨大小松菜、まだあります^^;
なにしろ巨大過ぎて、一株収穫すると
1回で使いきれないほど。
 
11月に食べたもの_f0369014_10521990.jpeg
 
最近は「お味噌汁に入れる分収穫してきて」とお願いすると
葉2枚だけ取ってくる夫です(笑)
でもそれでちょうどいい^^
 
麺なくてもいいんじゃないかというぐらい
小松菜てんこ盛りのパスタにして
頑張って消費しています。
かなり固くなってきたので早く食べてしまわないと^^;
 
11月に食べたもの_f0369014_10525959.jpeg
 
チンゲンサイもまだあります。
 
11月に食べたもの_f0369014_10552982.jpeg
 
中華系ランチに大量IN。
たんめんや
 
11月に食べたもの_f0369014_10574395.jpeg
 
水餃子スープ
 
11月に食べたもの_f0369014_10563229.jpeg
 
中華味の鶏団子鍋にも^^
 
11月に食べたもの_f0369014_10590299.jpeg
 
 
鍋はうちの美味しい鍋と
 
11月に食べたもの_f0369014_11000129.jpeg
 
それ以外の鍋を交互にしています。
この間、しゃぶしゃぶが食べたくて
ポン酢を作ってみました。
 
11月に食べたもの_f0369014_11014617.jpeg
 
これまでポン酢は
冷凍しているカボス汁を溶かして
同量のみりん醤油を加えて
使う都度作っていました。
出汁が入っていないので深みがありません。
 
今回は、鰹節と昆布を醤油で煮出した
ちゃんとしたポン酢(笑)
 
11月に食べたもの_f0369014_11024308.jpeg
 
しゃぶしゃぶは、ごまだれも好きだけど
おろしポン酢も好き♪
野菜もお肉でくるんで食べました^^
大豆もやしとのコンビがグー!
 
11月に食べたもの_f0369014_11030077.jpeg
 
ポン酢の味は出汁が効いていて美味しいけど
参考にしたレシピの醤油の比率が多くて
私にはちょっと塩辛く感じました。
次回はみりんの比率を上げてみます。
 
ポン酢を作る時に使った出汁ガラは炒って
 
11月に食べたもの_f0369014_11035818.jpeg
 
ゴマを加えてふりかけにしてみました。
(中段右)
 
11月に食べたもの_f0369014_11042384.jpeg
 
 
大好きなとうやが注文できる季節になりました。
まだ収穫して日が浅いので
糖度は低め、食感もさっぱりめ。
でもとうやの味がするし、何より煮崩れない^^
我が家定番の薄味とうやがんも煮、よく作っています。
 
11月に食べたもの_f0369014_11051278.jpeg
 
貯蔵している間に、どんどん粘度が高く
甘くなっていくとうや。
1月2月が楽しみです♪
 
 
網走産ワカサギでカレーフリット。
衣は小麦粉、卵、カレー粉、水。
ワカサギふわふわ^^
レモン絞ったらとても美味しかったです!
 
11月に食べたもの_f0369014_11113089.jpeg
 
衣が残ったので
間引き人参を刻んで
 
11月に食べたもの_f0369014_11121926.jpeg
 
玉ねぎとかき揚げにしました。
 
11月に食べたもの_f0369014_11124328.jpeg
 
人参の味はしなかったけど(笑)
玉ねぎが甘くて美味しかったです♪
 
 
においと食感があまり得意じゃない豚の白モツですが
ピリ辛味噌味に漬け込んでいる商品があって
これは美味しく食べることができます。
ニラと炒めました。
安くて美味^^
栄養も豊富なのかな?
 
11月に食べたもの_f0369014_11055793.jpeg
 
右上の小皿は茹で葉3種盛り^^
大地の春菊、うちの小松菜、うちのかぶ葉。
 
真ん中の小皿はキャベツの外葉の味噌マヨ和え。
固くてあまり美味しくない部分なので
長めに茹でて細く切り
味噌マヨorサムジャンマヨなど
しっかりした味漬けで食べると美味しくなります^^
 
 
週1でランチに登場する焼きそば、
いつも普通のソース味のところ
オイスターソースと中華出汁に変えてみました。
具もエビを使ってよりアジアンっぽい?
 
11月に食べたもの_f0369014_11094701.jpeg
 
 
ある週の豆腐製品セットに
超分厚い油揚げが入っていたので甘辛に煮て
讃岐うどんできつねうどん。
じゅわ〜っと美味しい♪
揚げが巨大でおなかもおきます(笑)
 
11月に食べたもの_f0369014_11202843.jpeg
 
 
ごはんのお供がたくさんある日^^
 
11月に食べたもの_f0369014_11163931.jpeg
 
 
今年の梅干しを食べ始めました。
全体的にデキがよくないので
これは一応一軍だけど例年の二軍並み^^;
皮が固い・・。
心配していたカビは大丈夫そうなので
冷蔵庫から出して常温保存にしました。
 
11月に食べたもの_f0369014_11261748.jpeg
 
 
「11月のりんご」を毎週注文。
 
1週目
たぶん初めて「スリムレッド」
 
11月に食べたもの_f0369014_11173860.jpeg
 
細くて小さいのです!
一番小さいのはキウイぐらいでした(笑)
 
11月に食べたもの_f0369014_11185586.jpeg
 
味は酸味と甘みのバランスもよく、濃厚で
とても美味しかったです^^
 
2週目「陽光」
 
11月に食べたもの_f0369014_11194173.jpeg
 
3週目「陽光」
単品では5、6種類売っているのに、また陽光。
「11月のりんご」の値段は安めだから
高いりんごは入れてもらえないのかも^^;
 
11月に食べたもの_f0369014_11211113.jpeg
 
最後4週目「シナノゴールド」
よかった、陽光じゃなくて(笑)
りんご名人、原さんのシナノゴールド
美味でした♪
 
11月に食べたもの_f0369014_11220217.jpeg
 
これにて秋りんご終了です。
今年もたくさんの種類を食べられて幸せでした!
 
この先は、王林、ふじを楽しもうと思います^^
 
 
朝起きた時の部屋の温度が
ここしばらく14度だったのに
一昨日ぐらいから12度!
寒くて布団から出たくないと思い始めました(笑)
 
昨夜、布団カバーを
1重ガーゼから3重ガーゼに変更。
布団に重みが出て、体との間の隙間が減ったのか
ポカポカとても気持ち良く眠ることができました^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by 栗ママ at 2020-12-07 16:11 x
人参の葉っぱの天ぷら大好きです
わざわざ葉っぱ付きで送って下さいとお願いしています
リビング寒いの治りません
原因不明、また壊したみたいで^^
オカメーズはオイルヒーターで何とか持ちこたえてます
今日は治るかな・・・・・・
Commented by abby-zack at 2020-12-07 16:55
こんばんは。

おかずが盛りだくさんで、うらやましい。
ご飯がもりもり食べられる!
何もなくても、ご飯をもりもり食べるんですが・・・(^-^;
Commented by mamako48722 at 2020-12-07 23:38
お料理の数々、作りおきの品揃え、主婦の鏡!ですね。
一つ一つが身体に良いもの、健康食でもある和食の良さで溢れています。
こういうお食事を毎日いただいていたら、病気知らず!ですね。

りんごが美味しい季節、毎週お取り寄せされてるんですか?
何が送られてくるのか、それも楽しみですね。
Commented by hamasumi-life at 2020-12-08 10:53
> 栗ママさん
 
人参の葉っぱ、もっとたくさん入れれば良かったのね、きっと。
色は綺麗だったけど、味がせず残念でした(笑)
畑は今、人参の葉でわしゃわしゃしてますよ〜^^
人参が大きくなっているかどうかは疑問だけど!(爆)
 
早くエアコン直りますように!
Commented by hamasumi-life at 2020-12-08 10:54
> abby-zackさん
 
何もなくてもご飯をもりもり食べられるのですね(笑)
夫と一緒だ!
私はおかずがないとご飯が進まない人です^^;
Commented by hamasumi-life at 2020-12-08 11:11
> mamako48722さん
 
平日の朝も和食なので、作り置きがたくさんあると
納豆出すだけで済むから楽ちんなのです(笑)
和食は野菜(特に菜っ葉類)をたくさん取れるから健康的ですね^^
洋食に比べ、塩分は高めらしいですけど・・・。
 
毎週配達してくれる食材の宅配を長年頼んでいます。
秋は、そのカタログに「今月のりんご」という少量りんごの商品があって
いろんな種類が届くので毎年楽しみなのです^^
秋のりんごは多くの種類があって、どれも酸味と甘みのバランスが良く
食感もシャキシャキしているので大好きなんです♪
単品買いするのも合わせて、多い年だと20種以上食べたことがあるんですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2020-12-07 14:55 | 日々の料理 | Comments(6)