ついに登場!ホームベーカリー♪

ついについに、我が家にもやってきました!
 
ついに登場!ホームベーカリー♪_f0369014_14442401.jpeg
 
念願のホームベーカリー様♪
 
ついに登場!ホームベーカリー♪_f0369014_14450747.jpeg
 
早速食パンを焼いてみたら
驚きの簡単さ!
 
材料入れるだけって頭ではわかっていたけど
実際に本当にそれだけで出来上がると
「エエ〜っ!これでいいの!?」って驚いてしまう(笑)
 
ついに登場!ホームベーカリー♪_f0369014_14470808.jpeg
 
白神こだま酵母のホームベーカリー用酵母を使いました。
ちゃんと膨らんで感動^^
 
ついに登場!ホームベーカリー♪_f0369014_14481702.jpeg
 
でも、どうしても底に穴は開くのですね^^;
羽を抜かないから仕方ない。。
 
ついに登場!ホームベーカリー♪_f0369014_14475753.jpeg
 
クイジナートに捏ねてもらって
自分で成型して焼くより、柔らかくて、
生地がちゃんとつながっている感じでした。
すごいな〜^^
 
ついに登場!ホームベーカリー♪_f0369014_14484873.jpeg
 
美味しかったです♪
 
次はフランス食パンを焼いてみよう。
 
バター入りパンもいいな^^
手にバターの匂いが付くのが耐えられないので
バター入りパンは作ったことがないけど
ホームベーカリー なら触らずに作れる♪
 
あ、一つメモ。
昼から始めて最後の焼きをしている夕方に
レンジ使ったらブレーカー落ちました^^;
 
キッチンと別の範囲のコンセント使わないと(汗)
 
 
そして、年末年始はお餅つき。
夫が担当、マニュアル通りに作ってもらいました。
 
まず白米のもち米のお餅。
 
ついに登場!ホームベーカリー♪_f0369014_15180655.jpeg
 
つき上がりとても柔らかそうに見えたのですが
 
ついに登場!ホームベーカリー♪_f0369014_15183245.jpeg
 
実際はちょっと硬めで^^;
 
ついに登場!ホームベーカリー♪_f0369014_15184946.jpeg
 
出来立てにあんこ添えて食べてみたら
 
ついに登場!ホームベーカリー♪_f0369014_15190774.jpeg
 
顎が疲れました(笑)
 
水の量をもう少し増やした方がいいみたいです。
 
 
次、玄米のもち米のお餅。
浸水に何日もかけないと纏まらないという情報を見たけど
とりあえず一晩だけ浸水させて作ってみることに。
 
ついに登場!ホームベーカリー♪_f0369014_15192496.jpeg
 
本当に纏まらない(爆)
 
ついに登場!ホームベーカリー♪_f0369014_15194305.jpeg
 
平たく伸ばしてラップして
冷めてから切ったけど
その時でもまだ頼りない感じ。
 
でも味は美味しかったです!
大好きな玄米餅の味がしました^^
 
玄米餅は、浸水に時間をかけるか、
フードプロセッサーで細かく砕いたものを使うと
上手にできるらしいです。
次回は砕いてみよう^^
 
 
うどんも作れるみたいですね。
讃岐うどんに近いものが出来るかな〜?^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by 栗ママ at 2021-01-07 17:02 x
とうとう買ったのね!
ラクチンでしょ~
お餅は私も悪戦苦闘
分量通りだと粒が残るし、水加減がいまいち分からない
そして頻繁に餅つきはしないので忘れる・・・・・
我が家のは蕎麦も打ってくれますよ
楽しみ増えましたね
Panasonicさんのアレンジはどんなのが出来るんだろう
私まで楽しみ~
Commented by hiromama2015 at 2021-01-07 18:42
わぁ~~~
美味しそうだし 楽しそうですね~~

私も買おうかと迷っていた時 友達が
「うちにあるのを使ってみてから考えたらいいよ」って
貸してくれた事があります。
出来立てフワフワのパン 思いだしました。

お餅も出来立てってめっちゃ美味しいですよね~~
いいなぁ~~
Commented by asuka_maru at 2021-01-07 19:14
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくね!
ホームベーカリー 活躍してますね!
うちは 発売当初のものをゴルフの景品でもらったけど
よく使い方が分からず お蔵入り
そのうち 誰かにあげてしまった
今になって 惜しかったような(笑)

うちの娘の大根も なかなか立派でしたが
売っているものより 辛みが強かったぁ

ジェンちゃんの14年分のお正月 またゆっくり見に来ますね
Commented by hamasumi-life at 2021-01-08 08:47
> 栗ママさん
 
はい、何だか罪悪感を感じるほどのラクチンさでした(笑)
お餅は難しいですね^^;
玄米餅を美味しく作れるよう研究したいと思います。
うちのもお蕎麦できるかな?
自動コースにはなかったけど、マニュアルで出来そうですね^^
いろいろ挑戦してみまーす♪
Commented by hamasumi-life at 2021-01-08 08:52
> hiromama2015さん
 
こんなに美味しいパンができるんだと驚きました。
各社のホームベーカリー を比較した記事があって
パナソニックはパンの味の評価でトップだったのです。
メーカーも研究を積み重ねているのですね^^
 
お餅は満足の域までまだまだ遠いですが
ちょうど良い加減を見いだせるよう研究したいと思います^^
Commented by hamasumi-life at 2021-01-08 09:02
> asuka_maruさん
 
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
 
ホームベーカリーをもらえるなんて
ものすごく羨ましい!
でもあげてしまったのですね^^;
最近のホームベーカリーはパン焼き以外にも
出来ることがたくさんあって面白そうですよ^^
 
娘さんの大根は辛みが強かったのですね。
うちの歴代の大根も辛いのがたくさんありましたが(笑)
そういう時はおろし蕎麦で!
Commented by くまっこ at 2021-01-08 14:16 x
キャー!!羨ましい(*'ω'*)
私もホームベーカリー欲しいです💛
でもナマケモノなので、きっと最初しか使わないんだろうな・・・と思い
踏みとどまってます(笑)

フランスパンも焼けるんですね!
それはかなり魅力的~✨
ぜひぜひレポートしてくださいね(*´ω`*)

パンが大好きなジャスさんのために、バター等を使わないフランスパン等
のバゲットが焼けるなら購入考えちゃいます(笑)
と言っても、ジャスの口に入るのは僅かですが💦
Commented by hamasumi-life at 2021-01-09 15:23
> くまっこさん
 
食パン型のフランスパンを焼いてみたのですが
くっつきが激しくて、型から出すのがむちゃくちゃ大変でした^^;
フランスパン系は、ホームベーカリー で捏ねてもらって
自分で成型・焼成がいいのかも。
最初に私が作った普通の食パンもバターなしで作りましたが
そちらはもう少しくっつきが少なかったです。
ホームベーカリー、なかなか楽しいですよ〜♪
早く麺を作ってみたいです^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2021-01-07 16:16 | 家のモノ・コト | Comments(8)