発芽豆

スプラウト栽培キット「おうちでベジ」が楽しく

 
発芽豆栽培ジャーも買ってしまいました^^
レンズ豆とセットで。
ジャーの上が水切りしやすいようにメッシュになっています。
 
発芽豆_f0369014_08043440.jpeg
 
発芽玄米の栄養価が高いのと同じく
豆も発芽させると栄養アップ。
さらに、通常豆類は生では食べられないのですが
(発芽抑制物質という成分が良くないらしい)
水耕栽培で発芽させると水にその成分が溶け出すので
生食できるそうです。
 
レンズ豆を水に浸けて8〜12時間。
 
発芽豆_f0369014_08052153.jpeg
 
あとは、1日1、2回水洗い→水切りして
 
発芽豆_f0369014_08060962.jpeg
 
好みの長さで収穫。
2、3日でできましたよ♪
 
発芽豆_f0369014_08232178.jpeg
 
サラダにトッピングしたり
スープに入れて食べました^^
 
発芽豆_f0369014_08080696.jpeg
 
少しの手間で栄養価がアップするのは嬉しいですね♪
 
普通のスプラウトの方はケールの後、
夫が以前うまくいかなかったブロッコリスプラウトを蒔いてみたら
ちゃんと育ちました^^
 
そしてその後、ルッコラのスプラウト種子を購入。
発芽までは他のとあまり変わりなかったけど
背が伸びない!
 
発芽豆_f0369014_08094681.jpeg
 
ず〜っとこんな感じなので↑
小さいまま収穫しちゃいました。
ルッコラはそういうものなのかな?
 
先日の鰆の蒸し鍋に乗せて食べたところ
ルッコラの風味がちゃんとして美味しかったです♪
 
スプラウトは育てるのに2週間弱
食べるの一瞬だから(笑)
いくつか容器買い足して
週に2、3回食べられるといいな^^
 
 
お向かいのガレージに今春もツバメがやってきました。
求愛時期なのか、ツバメや他の鳥さんたち大騒ぎ(笑)
賑やかです^^
今年も無事赤ちゃんが生まれ、育ちますように。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by yasushi-shix at 2021-04-27 08:48
レンズ豆を?スプラウトで!!斬新、というか初めて知りました。あれ、大きくなったらどんな姿になるでしょう〜(*゚▽゚*)そこも面白そう♫やっぱりマメ科らしいあの花かな?どんな色なんでしょうね。
スプラウトもいろいろあって楽しいですね。種ぎっしりだと思うと贅沢でイイ(^O^☆♪
Commented by 栗ママ at 2021-04-28 13:41 x
マメスプラウト仲間が出来て嬉しいで~す
レンズマメ、我が家苦手な方がいてまだ買っていないのですけど
美味しそう
ブロッコリーとかよりも早く食べれるので嬉しいよね
Commented by hamasumi-life at 2021-04-28 15:30
> yasushi-shixさん
 
初めてなので、とりあえずちょこっと発芽したところで食べちゃいましたが
次回もうちょっと育ててみようかな(笑)
いろいろ作ってみたくて、種の袋がどんどん増えていきます^^;
Commented by hamasumi-life at 2021-04-28 15:33
> 栗ママさん
 
そうそう、すぐに食べられるのがとてもいいです(笑)
ママが作っていたフェヌグリークもやってみたいな。
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2021-04-26 15:17 | 家庭菜園・野菜・果物 | Comments(4)