おうちごはん

先週のおうちごはんです。
 
おうちごはん_f0369014_16301142.jpeg
愛用の、酢豚あんにマグロの唐揚げが入っているお助けアイテム。
厚揚げ、ピーマン、人参、玉ねぎ、蓮根を加えて具沢山にしました。
 
おうちごはん_f0369014_16293003.jpeg
・マグロの唐揚げ酢豚風
・手作り冷奴
・もずく、めかぶ、きゅうり、シラス
・味噌汁
  
 
おうちごはん_f0369014_16311699.jpeg
またお助けアイテム(笑)
よく登場するピリ辛味噌味のついたモツです。
どんな野菜とでも合いますが今回は
 
おうちごはん_f0369014_16314305.jpeg
届いた長ネギが分けつねぎだったので
たっぷりある葉を全部使いました。
 
おうちごはん_f0369014_16321715.jpeg
・モツスタミナ焼き
・大豆もやしのサラダ
・サンラータン
(キャベツ、人参、玉ねぎ、えのき、卵)
 
 
おうちごはん_f0369014_16330602.jpeg
・鯵オーブンパン粉焼き
粉チーズとガーリックパウダーたっぷり入れて^^
一緒に焼いた雪下人参とかぶが甘くて最高でした♪
・豆乳味噌スープ
ニラを入れるとグー。
 
 
おうちごはん_f0369014_16365531.jpeg
春の菜っ葉で届いた「ちりめん五月菜」お初のもの。
 
おうちごはん_f0369014_16371688.jpeg
 
おうちごはん_f0369014_16380822.jpeg
フリルレタスみたいな葉でけっこう密集モフモフしてます。
茎はオータムポエムみたいにしっかり。
 
おうちごはん_f0369014_16350671.jpeg
この菜っ葉の下半分とかぶを使って
 
おうちごはん_f0369014_16360439.jpeg
・鶏胸肉のにんにく塩麹オイル蒸し
おおぐらいさんの言いつけをしっかり守って
鶏胸肉を塩麹にきっちり3日漬け込んだら
本当にハムみたいになりました!
絶品です♪
オリーブオイルも惜しみなく使いました^^
簡単で豪華で美味しい、
料理したくない週末にピッタリのメニューです。
 
ちりめん五月菜は少しほろにがを予想してましたが
どちらかというと甘みの方が強かったです。
美味しい菜っ葉でした。
 
 
おうちごはん_f0369014_16391447.jpeg
そら豆の試し採りとスナックエンドウ初収穫。
 
おうちごはん_f0369014_16393259.jpeg
そら豆はまだ小さくて全然若い。
ツメも青いし、栄養分のワタもこんなにたくさん残ってます。
 
おうちごはん_f0369014_16401607.jpeg
・ウマヅラハギの煮付け
・もずくキュウリ
・里芋の味噌汁
 
 
おうちごはん_f0369014_16411336.jpeg
・イカとチンゲンサイのカレー炒め
いつも塩味かオイスターソース味なので
たまには違う雰囲気で(笑)
・トーカンスーとかぶ葉の梅オリーブオイル和え
・味噌汁
 
おうちごはん_f0369014_16492095.jpeg
最近、梅オリーブオイルにハマってます。
ジェンちゃん用のハンディミキサー(ダイソーの)で
ガーっと混ぜます^^
お醤油も少し入れるとより美味しい。
 
 
おうちごはん_f0369014_16420018.jpeg
・真いわし南蛮漬け
またお助けアイテム(笑)
玉ねぎと人参で傘増しして
たっぷりのサニーレタスと一緒に食べました。
・トーカンスーとキュウリのナムル
・中華スープ
 
 
おうちごはん_f0369014_16432118.jpeg
冬に干して作った割干しサイズの切り干し大根。
キュウリの季節になったのでようやく出番です。
戻して、キュウリ、人参と一緒にポリ袋に入れ
醤油、酢、ごま油(1:1:0.5ぐらい)で一日つけます。
 
おうちごはん_f0369014_16435029.jpeg
ポリポリ、ポリポリ
あぁやっぱりこの太さじゃないと!
割干し大根が買えなくなってから切り干しで作っていたけど
細すぎてちょっと違うんですよね。
最近の大根は水分が多いけど、また干してみようかな。
 
 
おうちごはん_f0369014_16444818.jpeg
麺つゆ作った後の鰹節を炒ってふりかけに。
 
 
おうちごはん_f0369014_16452171.jpeg
山芋の梅酢漬け。
梅酢けちりすぎ?
色が薄い(笑)
 
 
おうちごはん_f0369014_16461889.jpeg
うちのミニチュアかぶの糠漬け。
 
 
おうちごはん_f0369014_16503471.jpeg
ちりめん五月菜の上半分でパスタ。
モフモフ葉っぱ、炒めてもボリュームが残り
食べた時に口の中でフワフワして楽しかったです♪
 
 
おうちごはん_f0369014_16513544.jpeg
最近のお気に入り、coopの国産十割蕎麦。
とろろ、蒸しササミ、紫蘇、きざみ海苔と。
 
 
おうちごはん_f0369014_16531072.jpeg
何ヶ月ぶりかのドミノピザ。
耳にモッツアレラが入ってるやつ。
50%offクーポンで^^
 
 
おうちごはん_f0369014_16540328.jpeg
塩麹追加。
 
 
おうちごはん_f0369014_16571329.jpeg
コロコロばうむ
2人で4日間食べられるのがいい(笑)
 
 
おうちごはん_f0369014_16573550.jpeg
夫が買ってきたスフレプリン。
微妙に喉が痒い^^;
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


Commented by kobacken at 2021-04-30 14:04
どれもこれも美味しそうなのに、ドミノに一瞬立ち止まってしまうH子です。
Commented by yasushi-shix at 2021-04-30 19:13
↑ワタシもです( *´艸`)ピザの破壊力ったら!でもでもちりめん五月菜おいしそう、初めて見ました!全国菜っ葉図鑑とかあったら面白いでしょうね。土地ごとにいろいろあって。今は色々なタネが流通しているけれど、その土地でないと出ない味があると思うのです。
ねねね、フシギでしょ?塩麹漬けのお肉( *´艸`)ちょっと不安になるけれど(腐敗するんんじゃないかとかw)、二日だとそういう感じにならないのですよ。季節ごとに旬の野菜と組み合わせられるから万能選手です。
Commented by nahoko184 at 2021-04-30 21:48
やだー!ピザに反応ですよ。私も!
素敵な食卓だからなおさら、安心してJunkを喜べるの。
Commented by hamasumi-life at 2021-05-01 19:13
> kobackenさん
 
ピザってビジュアルからして魅惑的ですよね♪
届いて開けた時のテンションの上がり方、半端ないです(笑)
Commented by hamasumi-life at 2021-05-01 19:20
> yasushi-shixさん
 
破壊力!ぴったんこの表現です(笑)
 
私もちりめん五月菜、初めてでした。
春の菜っ葉、形が似ているものが多いけど
これはとても特徴的で面白い菜っ葉でした^^
 
塩麹3日漬けのお肉ははまりそうです。
先日漬けた量が多くて一部冷凍していたので
今日シチューに使ったら、やっぱり食感がすごい!
いろいろ活用してみようと思います^^
教えてくださってありがとう♪
Commented by hamasumi-life at 2021-05-01 19:23
> nahoko184さん
 
ムフフ、みなさんの反応してくださって
ちょっとあった罪悪感が吹っ飛びました(笑)
前はもっと頻繁に食べたのですが
最近胃が追いつかなくなって^^;
お久しぶりのピザでした。
美味しい〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2021-04-29 20:15 | 日々の料理 | Comments(6)