調味料びんのパッキンを入手

10年以上愛用している
星硝のセラーメイトこれは便利調味料びん
(昔はリプレという名前だったような?)
 
500mlと300mlと
卓上醤油用に100ml(?)
(↑今はもう売ってないかも)
を複数使っています。
調味料びんのパッキンを入手_f0369014_14024521.jpeg
 
1L瓶で買う醤油や料理酒を小分けにしたり
液体の手作り調味料を入れたり。
冷蔵庫のポケットとシンク下の調味料コーナーに
ずら〜っと大活躍。
(ラベルちゃんと作らなきゃね^^;)
調味料びんのパッキンを入手_f0369014_14030804.jpeg
 
液ダレしなくてとても使いやすいです^^
 
何年か前に、中のパッキンが料理酒でひどくカビてしまい
どうやっても綺麗にならなかったのでサヨウナラ。
それ以降、1つ瓶が余っている状態でした。
 
手作り調味料が増えてきて
そのもう1つの瓶も使いたく
ようやくパッキン探し。
 
扱っているお店がとても少なかったのですが
メール便で3つまで送ってもらえるお店を見つけました♪
調味料びんのパッキンを入手_f0369014_14032834.jpeg
 
長年気になっていたことがこれでスッキリ^^
予備も2つできて、安心しました。
 
 
横浜市は今日から40歳以上の
コロナワクチン予約開始でした。
 
50歳以上枠で先週予約開始だった夫は、
集団接種に全然空きがなく
(ワクチンが供給されてなかったのか?)
近くで唯一受け付けている内科で
1ヶ月先の9月の予約を取りました。
 
私も同じ内科にしようと思い
9時ちょうどにオンラインで予約しにいくと
全く枠がなく・・
50歳以上の人の分でワクチンが終わってしまったんでしょうね。
 
慌てて集団接種のサイトに行き
来週の予約が取れました^^
 
空いてたよと聞いて夫も集団接種に変更。
私の少し後だけど8月中に受けられることになりました。
 
今から緊張する〜(笑)
ちなみにファイザーです。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
1日1クリック↓応援よろしくお願いします!

Commented by yasushi-shix at 2021-08-16 18:11
ワクチン予約、なかなか取れませんよね。しかしどうやらタイミング?!キャンセルが結構出るようなのです。ウチは夫がタイミングよく取ることができたのでもしかしたらみんな少しでも早くの気持ちからとりあえず集団接種予約→さらに地域の接種予約→近くて早い方取れた→集団接種キャンセル、みたいな感じなのかなーと思いました。接種、緊張しますよね。それでも神奈川東京エリアの状況を見ると少しでも早く打ちたいなあと思ったり。いつどこで感染するかわからないと思うとやはりそちらの方が恐ろしいですね。
Commented by hiromama2015 at 2021-08-16 20:07
こんばんは。
セラーメイト 赤い蓋もあるのですね。
可愛い!!

ワクチン 未だに予約が取りにくいって
どうなっているのだろう。。ほんと腹立つ!!

接種はあっという間に終わります。
若い人の方が副反応が出やすいって聞いているので
出ない事を祈っていますね。
Commented by shiba_yama2 at 2021-08-16 21:39
こんにちは♪

私もその保存瓶使い始めました。主に自家製の調味料入れにしてるんですけど使い勝手いいですね。
もう少し直径を小さくしてくれたらたくさん冷蔵庫に入るのに・・・と思ってるんですが^^;
セラーメイトさんはパーツが購入できるところがいいですね。
あのパッキンもカビ注意なのですね・・・たまには洗わなきゃ(汗

ワクチン接種、少しでも早く打ちたいですよね。
ご主人もお仕事でいろんなところ行かれますものね・・・
名古屋はなんかいろいろのんびりしてる感じなんですよ。
家族の誰かが通っているクリニックとかで
一緒に予約取れちゃう感じなんですよね・・・
ただ副反応がどうなるか不安です。
どうぞ無事に接種終えられますように。
Commented by nql32743 at 2021-08-16 22:17
こんばんは♪

私も愛用してます。
この保存瓶、使いやすいですよね。
そうそう!ちゃんとラベル貼っておかないと全部「醤油」になっちゃって困ります(笑)

替えの蓋売ってたんですね!
今のところ大丈夫なんですが、良い情報をありがとうございました^^
Commented by hamasumi-life at 2021-08-18 09:53
> yasushi-shixさん
 
そうそう、タイミングらしいんですよね。
夫も、最初の予約の時は集団の枠がゼロだったけど
もしその後毎日チェックしていたらもっと早い日に取れていたと思うのです。
ワクチンが供給されるタイミングもありますしね。
まぁでもなんとか2人とも接種できる見込みがたって良かったです^^
おおぐらいさんの方が先かな?
どうだったか教えてくださいね〜。
Commented by hamasumi-life at 2021-08-18 10:00
> hiromama2015さん
 
今も赤いのあるかな?
10年ぐらい前に買った時に、白、赤、オレンジと3色で
中身を区別していたのですが、
最近は全部白の方がスッキリするかなぁと思っています。
ラベルちゃんと貼れば見分けつくし(笑)
 
この辺りはいまだにワクチン予約激戦区ですねぇ^^;
副反応でないといいな・・・。
酒さ様皮膚炎のあのひどい湿疹後、
怖くて一度も鎮痛剤を飲んでいないんですよ。
どうか熱が出ませんように。。
Commented by hamasumi-life at 2021-08-18 10:16
> shiba_yama2さん
 
この瓶使いやすいですよね^^
私も直径をもう少し小さくしてほしいです!
冷蔵庫の下の方のポケット(一番よく使うあたり)に微妙に入らないんです^^;
仕方なく上の方に入れていますが、出し入れしにくい。。
 
料理酒を入れておくと、なぜかいつもカビが・・(泣)
パッキンの裏側の溝、ぐいっとひっくり返して時々チェックしてみてください。
 
主人はずっと家で仕事なのであまり危険性はないのですが
横浜市の中でも感染者数が少なかった我が家の近隣でさえすごい勢いで増えていて、
駅前のモールの店員さんが感染していた・・とか、
おとなしく行動していても感染リスクが高くなってきました。
ワクチン打ったら感染しないわけではないですけど、早く打ちたいです〜。
 
名古屋は予約取りやすいんですね。いいなぁ^^
私も近くのクリニックで受けたかったのですが
安定供給じゃないらしく、
一度に供給された分が予約で埋まってしまったらしばらくお休み、
また供給されたら再開という感じで、
うちから行きやすいクリニックは全滅でした^^;
Commented by hamasumi-life at 2021-08-18 10:22
> nql32743さん
 
そうそう、全部「醤油」になっちゃいますよね(笑)
面倒で、ついマスキングテープに手書きですが
美しくないのでラベル作ろうと思います^^
 
蓋、メール便で送ってくれるお店はほんと少なかったです!
百貨店が近くにあれば、取り寄せてもらうのが一番コストかからないかも^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2021-08-16 16:31 | 家のモノ・コト | Comments(8)