おうちごはん

先週のおうちごはんです。
 
おうちごはん_f0369014_19004795.jpeg
 
・にぎす丸干し
綺麗に焼き目がつく向きを間違えた(笑)
 
・温やっこ
 
・しじみ汁
(なめこ、長ネギ、小松菜)
 
 
おうちごはん_f0369014_19011975.jpeg
 
・サワラフライ&イカ竜田揚げ
衣まで付いていて、揚げるだけのサワラフライ、
前回普通に揚げたら終盤になって
猛烈に油が跳ねて怖かったので
少ない油で揚げ焼きにしてみました。
うーん、やっぱり激しい・・^^;
 
おうちごはん_f0369014_19043811.jpeg
 
巨大な小松菜を収穫。
誰か住んでいるかもしれないので
湯がいてから使うことに。
(↑小鉢:胡麻和えにしました)
湯がいた時には誰も出てこなかったけど
シンクに脱出している人がいました(汗)
  
 
おうちごはん_f0369014_19014048.jpeg
 
・マグロの唐揚げ酢豚風
(人参、玉ねぎ、蓮根を加えて)
夏はピーマンを加えて幸せ〜♪
秋は蓮根を加えて幸せ〜♪
甘酢あんとベストマッチですね^^
 
・味噌汁
(大根、長ネギ、なめこ、小松菜、豆腐)
 
 
おうちごはん_f0369014_19015916.jpeg
 
・鯵の開き
 
・煮物
(里芋、人参、蓮根、こんにゃく、油揚げ)
ゴボウがなかった >_<
 
・味噌汁
(大豆もやし、長ネギ、なめこ、油揚げ)
 
久しぶりの根菜煮物です^^
大地の里芋が美味しすぎて
気絶しそうになりました。
 
おうちごはん_f0369014_19022027.jpeg
 
山盛り作って朝晩4日間堪能♪
 
おうちごはん_f0369014_19060326.jpeg
 
 
おうちごはん_f0369014_19024073.jpeg
 
・豚ロース塩麹漬け
 
・帆立のチャウダー
(人参、玉ねぎ、山芋、枝豆、しめじ)
 
豚に添えているのは赤も白も
両方ともラディッシュなんです。
 
おうちごはん_f0369014_19075309.jpeg
 
突然変異??
 
 
おうちごはん_f0369014_19025831.jpeg
 
・ミニ春巻き&イカフライ
 
・中華スープ
(人参、えのき、玉ねぎ、ごぼう、卵)
 
 
おうちごはん_f0369014_19031530.jpeg
 
・鯖南蛮漬け
 
・チゲ
(大根、人参、長ネギ、舞茸、豆腐)
寒かったのでチゲで体の芯から温めました^^
 
 
ごはんのお供たち
 
おうちごはん_f0369014_19053685.jpeg
 
久しぶりにあらめ煮を作りました。
(2パックは冷凍します)
 
おうちごはん_f0369014_19040098.jpeg
 
蓮根の酢漬けがあまり好きではないので
別のもので漬けてみようと思い
梅醤油で漬けました。
 
おうちごはん_f0369014_19050573.jpeg
 
夫は気に入ったみたい。
私はいまいち^^;
梅の酸味が合わないような・・?
 
 
お昼のテイクアウトは
 
おうちごはん_f0369014_19064876.jpeg
 
ワンコインスパイスカレーと
タンドリーチキン
 
 
おうちごはん_f0369014_19072008.jpeg
 
PAOPAO
・黒豚焼売
・エビ一口餃子
・肉まん
・あんまん
 
 
仕込んだもの
 
おうちごはん_f0369014_19062227.jpeg
 
トマトソース
トマト缶4つで
・パスタ6回分
・ミネストローネ2回分
  
 
おうちごはん_f0369014_19100020.jpeg
 
キャベツ500gで発酵したら汁が溢れた乳酸キャベツ。
400gにしたら余裕でした。
450gでもいけるかも?
 
 
柿が美味しい〜♪
 
おうちごはん_f0369014_19110634.jpeg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
1日1クリック↓応援よろしくお願いします!


Commented by yasushi-shix at 2021-10-20 09:07
小松菜とか葉物には大概誰か住んでいますよね 笑 キャタピラーならともかくちっこいアブラムシたっぷりだと茹でて洗うときにもうへえってなります。ま、それだけ美味しくて安全てことだと思うようにしています。たぶん結構食べちゃってるし( ̄∀ ̄)
Commented by hamasumi-life at 2021-10-22 14:59
> yasushi-shixさん
 
あぁ、アブラムシぎっしりはきついですよねぇ。。
収穫を諦めたくなります^^;
キャタちゃん、今日も絶好調に小松菜にくっついてきました(汗)
夫は「よく噛んで食べれば大丈夫だよ」と言いますが
いや、噛みたくないです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2021-10-18 21:21 | 日々の料理 | Comments(2)